はらわた

いまさらのネタだが、死霊のはらわた4やるだと!?
http://eiga.com/buzz/20090327/9

ちゃんとブルース・キャンベルがアッシュやるみたいだし。
でも、なんかギャグ色強くなりそうで、駄作になる可能性大だけど。
個人的にキャプテンスーパーマーケットは駄作だと思う。(嫌いではないが)


で、ニコニコ。昔、死霊のはらわたのMADがあったけど、もう消えていたか…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1785336

このチープさは逆に新鮮だ。こんな作品はもう世には出ないだろうな。

ニコニコはなにげにホラーが強い。まあ問題あるから貼らないが。

大移動中

いろいろHDDのデータ移し替え。
IDEに繋いでるHDDが変な音がするので、壊れる前にデータを退避させた。

あと、前に壊れた外付けHDD(HDC-U250)もバラして中身直接繋いでデータ移した。
ちなみに中のHDDも低レベルでした。ID-DATAの製品は2度と買わない。

日曜にいっぺんに全部移そうかと思ったが、400Gくらいあって、一挙に書き込むと、
凄い負担になりそうなので、インターバルをおきながら少しづつ移動。
とりあえず、完了した。あとはドライブ順をどうするか…。


そして、ニコニコ。検索したらそのまんまなのが出た。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4462136

なんだこれ。

MAME 0.130u2

前回に引続きG-NETが更に追加。でも前回で動かないタイトルは今回も変わらず。
あと、前回のG-NETのCHDイメージがスコアデータが書き込まれていた状態の
カードイメージだったので、データをクリアした状態のイメージに変更。
(そうしないと、カードによってcrcが違ってきてしまうし。)

そして新チートエンジンの修正。かと思いきや、前々回の変更で他に影響を
及ぼしていた問題を修正しただけ。新チートエンジンは未だ迷走中。

あとは、予想外なところでは、マジカルエラーをさがせ!が修正されて、
動作可能フラグになった。
更に、E雀さくら荘も修正され動作可能に。
それとNAOMIの更新。MAMEでは厳しいが、進展すれば他のエミュにもプラスになるかと。
あと、前回の更新で書かなかったが、NAOMIはタイトルもいろいろ増えています。
(これも前回からだが、ヒカルやトライフォースまで少し入っている)

他には、動作不可だったのに動作不可フラグが立っていなかったタイトルに
動作不可フラグを追加など。
その他、主に海外製品の修正なども幾つかあるが特に興味はない。

で、新規は先に触れた、G-NET系。
(お天気ころりん、ころん、式神の城、ZOOO、スーパーパズルボブルの国内版)
あとクローンにオペレーションウルフの国内版。そういえばまだ無かったな。

いってら

もうずっと容量がやばかったので、やっと1Tのハードディスク買いました。
HDT721010SLA360です。

ツクモでネット注文したのだが、木曜日の深夜に注文したのに、金曜に発送、
土曜に到着という驚きの速さ。送料も無料だし。ツクモどうしちゃったんだ?!

このくらいのスピードで届くのがデフォなら、もっと頻繁に利用できるな。
ヤマダ電機と提携したのがプラスになっていたりするのだろうか?

で、購入の際にツクモのポイント全部使ったので購入額も2000円くらいで済んだ。

で、もう早速接続。すんなり認識。問題なく動いている。と、思いきや、
買ったのと別のドライブが一つ認識してない!が、良く見たら、新HDD増設した時、
そのHDDの電源コネクタが抜けちゃってただけだった…。
今は何も問題なく、現在データを移行中。

そういえば、PCの電源落としたのも久々な気がする。(普段はスタンバイなので)


で、ニコニコはデイリーランキングから。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3633401

これは折ってみたくなるな。でも家に折り紙が無いや。


しまった!HDDの写真撮る前に取り付けてしまった…。バルクだから箱も無いし…

道発破工

またこんな謎なものが。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/147/147287/

なぜ今になってロードブラスターなのか?!というつっこみより、
なぜX68030にも対応しているのか?!というほうが先になるな。
しかも、060turboを推奨しているし…。

それとあと、気になる一文が。
「完全移植ではなく、遊びやすさを重視した移植」
いや、こういうのは、まず完全移植をした上で、アレンジモードも加えるとかしないと…。
これじゃ、どう考えても、完全移植出来なかったから誤魔化しているという印象だ。

これが、リアルタイムポリゴンで、作り直しとかなら興味も湧くんだけどなぁ。
まあ、今のマシン性能なら再現は可能だと思うが、作る人も時間もないか…。


ニコニコもLDゲームを…と思ったが、意外とLDゲームネタは過去に結構使っているな…。

sm182709 ※ 動画は削除されました

いちおうLDゲーム関係。

奇々怪会



今日は有給とって、小田原まで小旅行に行ってきました。
ではなく、小田原の懐かし横丁のオフ会に行ってきました。

初めての参加だったけど、みんな凄い人ばかりで、自分が井の中の蛙なのがわかる。
どんなコアな話をしても通じるどころか、逆に自分以上に詳しく語られてしまうし…。

そしてスペシャルゲストも本当にスペシャルで、憧れのあの開発者さんや、
デザイナーさんも来て(一応、詳細は伏せておこうw)いろいろ話が出来ました。

で、ゲームも激しくレアなドラキュラハンターや、まさかオーパーツまで見れるとは。
ちなみにドラキュラハンターは海外版。ある意味国内版よりもレアかも。
で、今回は写真の掲載もOKという事なので貼っておきます。

MAME 0.130u1

以前にちょろっと書いたG-NETが対応された。今回の目玉というか、今年の目玉だな。
最初からもう殆どのタイトルが動作可能。

他には、バギーボーイの3画面版も動作可能に。これも嬉しい。

ヘビーユニットはデモ画面で敵が表示されるようになった。
グラフィックはもうほぼばっちりな感じ。(逆に言えばそれ以外は全然…。)

ミッドナイトランデョングも前回より良くなった。が、色はまだおかしい。
まあ、肝心の夜景部分はエミュレートされていないから、道のりは長いが…。

と、今回は内容の濃い更新だった。それとあと、CHDフォーマットが変更になり、
ヘッダーを拡張して、情報を追加した事によって、CRCのチェックが可能になった。
前回までのCHDのままだと警告されるので、アップデートしたほうが良いです。
まあ、自分はかなり前にCHDごとHDDが死んでから、改めて入手もしていないのだが。

筐体歴史

ちょっと別のこと調べていたらこんなの出るのを知った。
SEGA体感ゲームコレクション
http://www.organic-f.net//blog_product/product/organic/090225sega.html
結構出来よさそうなので欲しいかな。と、思ったら、うわ!高!700円もする…。
なるほど、ちょっと大きめなのか。どうりでディテールが細かく見えるわけだ。

で、シークレットって、もうネタ割れてんじゃん(まあシルエットでも分かるが。)
http://ameblo.jp/gemgemmania/image-10198515332-10133985175.html
「アフターバーナーなら普通はダブルクレイドルだろ!」って突っ込まれるの恐れて、
シークレットにしたのか?w 多分構造上可動させるのが難しかったんだろうけど。
それならばシークレットをギャラクシーフォースのデラックスにでもすればいいのに。

でもまあ、なんだかんだ言っても、買ってしまうと思うが…。

で、これとは別に、コナミも「卓上ゲーセン化計画」って同じようなの出すみたい。
http://gigazine.jp/img/2009/02/20/qma6/P1060459.JPG
でもこっちは更にでかいから、値段も更にでかいだろうな…。
値段しだいではこっちも欲しい。

そういえばシューティングゲームヒストリカ3もそろそろ出るみたいだが…
http://www.yujin-figure.com/blog/diary.cgi?no=59
http://www.yujin-figure.com/blog/diary.cgi
これってどこが企画しているのだろうか。シューティングの事を何も分かってない。
とうとうアーケードにもシューティングにも関係ないようなものまで出す始末。
しかも、造形も知名度も中途半端なものをチョイスしてるし…。
単純にコネで選んでるだけとしか思えない。


でニコニコは大型筐体などで検索したが目ぼしいものはないな。
たまににはYouTubeで



R-360版のウイングウォーって、初めてみた。G-LOCよりこっちをやりたかったな。

没データ

ねこデータベースとは別な、新たななるデータベースを作ろうと、ちょっと
リストアップしてみたら、あっという間にねこデータの数を超えてしまった…。
ねこデータの3倍くらいになりそうだ…。やめておくか。


ニコニコも資料的価値のある動画がまぎれていたりしてあなどれない。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1534524

まあ、これは実際の画面で観ないといまいち分かり難いが。

他にも、このへんとか。
デジタルビデオプレス Vol.1 (1/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm314549
デジタルビデオプレス Vol.1 (2/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm316218
デジタルビデオプレス Vol.2 (1/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm319137
デジタルビデオプレス Vol.2 (2/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm319211

Vol.1(2/2)には'88年AMショー、Vol.2(1/2)には'89年AOUショーの動画が
含まれていてるのだが、没になったあのゲームの動画などが観られるのは貴重。

クリック

データベースは、TABLE内でクリックすると詳細をその場で開閉できるような
スクリプトを作ったりして、いろいろ実験してみた。が、動いてはいるものの、
何度か検索を繰り返すと、スクリプトエラーが出る事がある。

displayでblock使えば、出ないのだが、block使うと、IE以外を使うと表示が
おかしくなるみたい…。空欄にすれば、ブラウザの規定値が入るようになり、
正しく動くという話なのだが、エラーが出る。(機能はしているのに)

onclickが使えれば簡単なのだが、テーブル内の記述には対応していないし…。

で、結局元に戻した…。
ついでに、検索結果に日付表示と、詳細表示に、MAME対応の有無を付け加えた。

なんか結局無駄な時間をとってしまった感じだな…。


そしてぬこぬこ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6371061

ねこも一生懸命クリック。実況でもしているのか?
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form