ねこ入口

という事で、ねこデータベース検索を作ってみました。

http://nekoziman.hp.infoseek.co.jp/catdb.html
※infoseekのサービス終了に伴い、データベースは削除しました。

追記:新しいデータベースサイトが完成しました。
http://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2931.html
続きはこちらの記事を参照して下さい。


暫定版につき、現在入っているデータはCat.iniのデータを加工したものなので、
タイトルはMAMEの表記のままですが、ねこのデータは日本語で一通り入っています。
(データも0.最新(0.129u5)分まで含んでいます。)

検索ページにも明記していますが、暫定版につき、データベースへの
リンクは他で貼らないようお願いします。


で、データベースの説明を簡単にすると、

検索結果のタイトルをクリックすると、詳細な情報が閲覧できます。
(但し、詳細な情報はまだ殆ど入力してていません。)

詳細情報は新しいウィンドウで開きますが、閉じるリンクはjavascriptを
有効にしていないと機能しません。
(javascriptを無効にしていても閉じられる方法をいろいろ試してみましたが、
うまく機能せずじまい…。情報求む!?)

詳細情報でねこ名に改行を使っているものは表示がおかしいです。
(二重に表示されてしまう。)

検索結果のねこ名をクリックすると、そのねこ名で一覧を再抽出します。
(但し、現状では部分一致でも全て抽出します。)

現状で名前の分かっていないものは「(名称不明)」と表示しています。
(ビーマニ系はまだチェックしていないので、「※未確認」となっています。)


今後の予定

・javascriptを無効にしていてもウゥンドウを閉じられるように変更。
 (出来なかった場合は新しいウィンドウで開くのをやめる方向にするかも。)

・ねこ名をクリックした場合、完全一致のみを抽出するように変更。
 (これは、修正の目処がついています。)

・ねこ名は改行を使わない方式に変更
 (これも、修正の目処がついています。)

・キーワード検索をした場合、カテゴリを検索範囲から外す。
 (例えば「ねこ」で検索した場合、「ねこもどき」にかからないようにする。)

・日本語タイトルや、詳細情報の項目を増やす。(年度、メーカー名等)

・MAMEで未対応のタイトルも追加し、対応・未対応の項目を追加。

等々を予定しています。(まあ、いつになるかは分からないけれど。)

画像を貼るかは考え中…。用意は出来ても、別の問題がいろいろありそうなので…。


そして、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6287234

ねこデータベースも入口で詰まらないようにしないとな。

MAME 0.129u5

今回は普通のタイミングで来た感じ。珍しくPlusのほうも早く来ています。
前回の更新で多く問題が発生していたが、その辺はかなり修正されたのかな。

で、今回は結構、良さげな更新がいろいろあるが…。

まずファイヤーバレルのプロテクト解読。のはずだが、前回より酷くというか、
前々回の状態くらいに戻ってしまったような。音のほうも変わらずおかしいし。

次に、アパッチ3のロードレイヤーエミュレート。
が、これもまだ進行途中なので、現バージョンでは無効にしてあるし。


でも、今回は新規がいろいろと。

まず、「おしゃべりまちゃ」。久々にレアというかコアなもの。
そして、「ギャルズパニックS3」。まあNova基板なので、対応は早いか。
あと、クローンで「スーパーヘリ」。このコピー基板は当時、結構出回っていたな。

未動作のほうでは、今になって何故か「ヘビーユニット」が追加。
promがあれば動くらいの目処がついたのだろうか。

そして、なんと「功夫老師」までもが追加。
MAMEはついにモニター使わないタイトルにまで手を出すようになったのか。
国盗り合戦とか、山のぼりゲームとか、あの辺はCPU使ってると思うので、
対応されたりしないかな。

エレベタ

アーケードでエレベーターアクションの新作が!と、思ったらガンシューティングなのね。
http://www.taito.co.jp/special/aou2009/arc/ead.html
筐体に本物のドアが付いていて、開閉するという、変な所に金かけてるな。

いつか、これがMAMEで対応されたらどうするのだろうか。やはりアートワークか?


同じタイトーのガンシューティングなら、ホーンテッドミュージアムのほうが気になる。
http://www.taito.co.jp/special/aou2009/arc/haunted.html

ここで画面写真というか、フライヤーがみれるが、なかなか良さげな感じ。
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1234518739


で、ニコニコはエレベーターアクションで検索。思ったより多くひっかかるな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5228918

リトルビッグプラネットの動画は結構いいのがあるね。グラディウスとかゼビウスとか。
まあ、あの辺は完全のネタだけど、これはなんかちゃんとゲームになってる感じ。

どうせなら新作のエレベーターアクションも、こんな感じの3Dで作って欲しかった。

MAME 0.129u4

長いインターバルを経て、久々のリリース。
今回のメインはサウンドのコアの大幅な変更。
そのため、今回のリリースは音関係でいろいろ問題が出る可能性が高いので注意。

そして2番目のメインは、AGEMAMEの取り込み。
つまりスロット系が大量に追加。はっきりいってこれは興味なし。

が、しかし、これの影響か、ついにMAMEのROM名の8文字制限を最大16文字に拡張。
現在、AGEMAMEで増えたスロットと、ネオジオの一部のクローンに採用されているが、
今後、他のドライバにも増えていくと思われる。
これで、ROM名のソート時、マスターが一番上にくるようになるのなら
個人的にこの仕様変更は歓迎。
現状のROM名に統一性が無いので一度見直して欲しいところ。

で、新規は上記のAGEMAMEの影響もあり、いらないのばかり。
脱子ちゃん雀荘が動作可能になったことくらいかな。

しかし、逆にクローンは良いのが多い。
マスターオブウエポン、フェニックスの国内版や、イメージファイト、サイキック5、
ヴォルフィード、ライデンファイターズ2の別バージョンなど

あと、未動作モノでパチフィーバーが追加されている。
これは、当時出回りが良かったタイトル。

フォルダ

MAME用のねこデータを見直ししていたが、アーケードにねこが出てくるタイトルは、
まだかなり抜けがあるな。前回のデータを公開してから、新たに10タイトル以上は
抜けを見つけた…。次のMAMEリリースに合わせて公開する予定。

キャラクターフォルダも結構ミスや抜けがあるので、終了を謳ったが、続けるか…。
ということで、キャラクターフォルダのWIP版

http://nekoziman.hp.infoseek.co.jp/wayder_character_wip.zip
※infoseekのサービス終了に伴い、データは削除しました。

このデータでは更に、ギャルボス、パックマン、小夜ちゃん、ツインビー、カルノフ、
チェルノブ、ソニックという枠を新たに追加してみた。

思いつく限りタイトルも追加してみたが抜けはかなりあるだろうな。
特にギャルボスやパックマンは多そう。
(ちなみにパックマンは、アジア系パチモノの偽パックマンを除外した。)

他にマッピー、ディグダグ、ペンゴなども考えたが、以前外したモビちゃんと同様に、
他のキャラとタイトル丸被りが多かったので加えなかった。
しかし、MAMEをデータベースと考えるなら、枠を作っておくべきなのかな。


ニコニコは日記に関係あるような無いような。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1027601

これに出てくるキャラで、アーケードで存在しているのも多々いるが、
どれもアーケードじゃ伸びなかったキャラだな。

大レトロ



日曜は今週もすごい強風だな。これじゃ秋葉とかに行きたくても行けないな。
新しいモニタが欲しいのだが、安いTN液晶じゃ実物みないで買うのも不安だし。
繋ぎで買うのはやめて、IPSにすべきか?(仕事で使っているのはIPSパネル)

最近、フルHDが幅を利かせてきているから、WUXGAが買えない!なんて事になる前に
確保しておいたほうがいいのだろうか。


とか考えつつ、今日は家でまったりしていた。

MAMEで何気なく、「大大革命」をプレイしてみたら、なんかいきなりクリア出来た。
まともにゲームプレイしてクリアしたのも久々な気がする。

このゲーム、最初に配られるカードで2が入る事がまず無い極悪仕様なのだが、
結構なんとかなるモノだ。元々大富豪は得意ではあったけど。

で、SS貼ろうとしたら…。そういえば、mixiってPNG貼れないんだったな…。
動画ファイルとか追加するより、PNG貼れるようにしてくれと思う。


そしてニコニコはノスタルジックに。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4736686

だが、この店は現存はしていないのか…残念。

アラスト

今度はアトラスが…。といっても、アーケードからの撤退だが。
プリクラでもやっていけなくなったのは、携帯の普及が大きいのだろうな。
http://www.nikkei.co.jp//news/sangyo/20090206AT1D0606F06022009.html
アトラスはアーケードでは後発のメーカーだし、個人的に思い入れは無いけど。
アトラス純正のアーケードで面白いのなんて記憶に無いし。

家庭用はいいの出してるのにね。ダンジョンエクスプローラーはかなりやったし。
コレと女神転生2の曲は今でもたまに聴くな。(HESとNSFでだが)


ニコニコは…「アトラス」じゃ引っかかるのはペルソナばっかりだな…。

sm2476063 ※ 動画は削除されました

そういえば「ランセイバー」もアトラスだったのか。もう貼ってしまったな。
なので、代わりに。これはもう曲がモロですな。

タイプR

ゼビウスが出たかと思えば、今度はアールタイプまで…。

http://www.gamespark.jp/news/178/17845.html
と思ったら、コレは新作ではなく、移植か…。
PS2で出た3Dのファンタジーゾーンみたいなモノか。

新要素として、2人同時プレイが可能になってはいるが…
PCE版のボスとか、MK3版の隠し面とかも入っていたりは…しないか?

どうせなら3のアレンジがやりたいな。
アールタイプ3は完成度高かったのに、1.2面が地味であまり評価されなかったな。
個人的にスーファミのシューティングでは一番好きかも。
って、スーファミはシューティング自体あまり無いか…。
(コナミはいいシューティングを結構出しているけど。)


ニコニコで検索したら、トレーラーは結構前からあがってたのか。

sm4878901 ※ 動画は削除されました

筐体アップライトかよ。

ウスゼビ

PS3はこんなの出してたのか。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090130/namcom.htm

ダメ臭も漂うが、ちょっとやってみたい気もする。
PS3持っていたら買っていたかも知れないが、PS3買ってまでやるものでは無いな。

ゼビウスといえば、昔、X68版で3D改造があったなぁ。
ファミコンの3Dグラス付けると、スプライトと背景で高低差が出る。
(ワイバーン F-0みたいな感じ)
でも、アンドアジェネシスはスプライトでは無いので、地上這っているが…。
MAMEでも3Dグラス対応とか出来ればいいのに…。

と思ったら、タイムリーな事に、PC用の3Dグラスってのもつい最近出たようです。
(国内じゃまだ発売前)
http://www.nvidia.co.jp/object/io_1231425380494.html

でもこれは、ビデオカード依存だからMAMEでは対応されないかな。
コレに対応したクローンMAMEとかなら期待出来る?


で、ニコニコはゼビウス。ではなくPS3で。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm607135

古い動画だが、何故か突然ランキング上位に…。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
New Article
Form