九十九円

なにぃ!九十九電機が経営破たんだと!
秋葉のパーツ屋では、九十九が一番便利だったのに…。

そして、九十九は、20年くらい前から利用していた店でもある。
一番思い出深い高い買い物は、16年前買った、200MBのハードディスク。
当時、12万したのを、値切って値切って、9万7000円で買った。
(それでも、自分が九十九で買ったモノではこれが一番高額だが)
ちなみに現在の容量単価で言えば、2円の価値しかないなw

そして、今、ポイント確認したらまだ5000ポイント以上も残っている…。
通販で使ってしまうのと、日曜まで待って秋葉に出るのとどちらが賢いだろうか…。

MAME 0.128u1

128になってもNEOGEOとかLDとかST-Vとかのクリーンアップが続いていて、
127の時とやる事は変わってないな。M72(トンマの海賊版)のプロテクト解析とかも。
そういえば、アイレムといえば、初期のタイトルは対応していないのが多いな。
ニャンコロとかコマンダーとかやりたい。
当時、コマンダーは結構置いてあるとこあったのに、殆ど現存してないのか…。

個人的に今回は、コスミックエイリアンのsamplesに対応した事くらいか。

新規はミラージュ妖獣麻雀伝とか。
そういえば、ミッチェルといえば、これで全てのタイトルに対応か?
と、思ったら「このeたこ」なんてゲームを最近出してたのか…。

ゆっくり



突然ながら、ゆっくり顔パーツのテンプレ使って、絵を書いた。今度からプロフィールに使おう。

ゆっくりは嵌ったが、今頃にはブームが終息しているかと思ったが、まだまだ人気があるな。


ニコニコにもゆっくりは安定供給されている。(まあ、東方自体が多いのだが)
そんな中で、あまり伸びていないが、個人的にゆっくり系で気に入ってるもの。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3652995

古き良きGIFアニメのようだ。(もしかしたらか元はGIFなのかも知れないが)

MAME 0.128

u8を整理してリリースって感じなので、特に書くこともない。
u8でおかしくなってた原因も更新内容からでは良くわからないし。

気になったのは、
「ハチャメチャファイターの背景がおかしかった原因が吸出しミスという事が判明した」
って、事くらい。「吸出し直してバグが直った!」というワケでは無いw

フラッピ

たまにはニコニコ。ついにフラッピーTASが最後まで来た!
ついでに、貼る機会を逃していたので、前までのもまとめて貼り。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4701001

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4750138

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4864295

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4919770


でも、156面とか164面とか188面とか、まだまだ無駄があるな。
修正する予定は無いのかな?

MAME 0.127u8

短いスパンで出た。が、0.128ではなく、まだu8。
どうやら予想以上にバグが多かったようで、0.128は次回に持ち越し。

しかし、麻雀系の更新や、蒼穹紅連隊のハック削除(速度が直ったのかな?)と、
前回より有難い更新。新規に浦島まあじゃんや麻雀大霊界など。

浦島まあじゃんとか、対応されてから動作するようになるまで長かったなぁ。
麻雀ゲームだが、UPLらしさが残っていて、なかなか面白い。

他は、LD系の修正、ネオジオの最適化、メダル機系の修正と、前回と大差なし。


それと、本家のxmlチートも更新されています。
http://cheat.retrogames.com/forums/viewtopic.php?t=3110

こちらでも、一応大部分はxmlに変換はしていますが、特殊なコマンド使ったチート
(本家では全く使われていないコマンド)が2割程、保留状態のまま。
チートシステム自体が進展しない限り、このまま保留すると思う。

MAME 0.127u7

今回は特に興味が湧かない。

SYSTEM24の最適化か?でも、動かなくなっていたのが戻っただけって感じだし。
ネオジオの最適化も作業途中だし。(コレが終わったら0.128にするのかな?)

LDの修正も進んでいるが、現状の10G超えCHDの仕様ではきついしな。
MAMEのクローンが圧縮avi対応するくらいにならないと、手は出さないであろう。

スプラッター

こんなパッチを発見。
http://www31.atwiki.jp/guemmai/pages/11.html

スプラッターハウスがかなり手ごたえのあるゲームになる。
まあ、PCエンジン版の改造なので音が残念なのだが。

最初やった時は、難しすぎるだろうコレと思ったが、ちゃんと攻略が可能で、しかも、
死んだ時は復活が楽になっている作りなので、結局、最後までやってしまった。

元のスプラッターハウスをノーミスクリア出来る程度の腕があれば、クリア可能って感じ。
(まあ、こっちをノーミスでクリアするのはかなり厳しいが…。)

ちなみに、Ootakeでプレイしたのだが、コレってスナップショット機能ないのか…。


ニコニコにもプレイ動画があるので、久々にニコニコ貼り。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3798612

自分は上ルート(ステージ3から回るほう)でクリアしたが、こちらは下ルート。
しかし、この動画はラスボスで無駄に苦労しているな。最後はスライディングで楽勝なのに…。

メガドラ




いつのまにやら、こんなのが出ていた。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/10/post_347.html

以前にも似たようなのは出ていたが、アレは最初から数本入っているだけで、
カートリッジが挿せるものではなかったからな。これはちょっと欲しいかも。

6980円という値段は高いと思うギリギリのところなので、実物を一度みてみたい。
現状は入荷→即売り切れって感じみたいで、みるのも難しそうだが…。

まあ、本当に買ったところで、ネタに使ったら、すぐ使わなくなりそう…。
資産は結構あるのだが。

MAME 0.127u6

今回は、F3のタイルマップの変更か。これで表示が直るタイトルとかあるのかな?
ダライアス外伝やレイフォースの表示が直っていたら嬉しいのだが。

他はKANEKO16の更新。これでギャルズパニックがちゃんと表示されるようになった。
とはいえ、海賊版は以前から普通に動作しいていたので、あまり興味はない。

ネオジオの変更は今まで間違っていたROMの構成を正したってところか。
ネオジオは吸出しミスを手動で直して、いわゆる改造ROM状態でごまかしていたから、
それが、今になってもずっと尾を引いている感じですな。正直これも興味はない。

あとは、0.128に向けての整理みたいな感じ。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
New Article
Form