初音ミキ



そういえば、初音ミク ミキシングボックスなんての、以前に予約していたのだが、
全然、発売日とか気にしていなかった。気がつけば、もう発売していたんだな。

しかし、これちょっとDVDが予想以上に悪い。まず、DVDがケースに入っていない。

しかも中身の容量は600MもないのにDVDだし。そんなに少ないならCDにしておけ。
画像も小さいサイズの画像しか入っていないし。

DVDなんだから元サイズの画像入れたって十分入るだろうに。
多分これ作るとき、容量をCDサイズに収めてくれって云われたんだろうな…。

音楽データはMP3も入っていたものの、全体的には納得のいかない内容だな。


ニコニコはせっかくなので初音ミクネタで。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3188681

間のとり方や表情もうまいな。あとループの繋ぎも。

MAME 0.127u5

今回は久々に新規で良いモノがきた。以前にwipで出たものの、なかなかドライバには
組み込まれなかったチャンバラとTX-1がやっと対応。

逆にいえば、それ以外特に気になるものがない…。
SYSTEM23とかNAOMIとかが更新されたが、現状のMAMEでどうこうなるわけでもなし。


ニコニコも特に気になるものがない…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4685434

スゲー適当にねこ動画。結構良いと思うが、全く伸びていないな。

ハード

結局、外付けHDDは電源が入らなくなった。壊れたのは電源なので、
新しいHDD買ってきてから、中身ばらして写し換えることにします。

マニュアルの電源スイッチが無いタイプは買わないほうがいいですな。
というか、IO-DATAの製品は買わないほうがいいです。

IO-DATAの製品はすぐ壊れるというが、やはりその通りだった。
というか、最初買ったときは初期不良だったし。


ニコニコは適当にねこを

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4597357

ねこは顔をこうやられると、うっとりする。

ゲー動

貯まっていた動画とか整理していた。
というか、もう観ることがなさそうなのはどんどん削除していった。

TASとかゲーム系の動画がここ最近急に増えてきたな。
リプレイデータで持っていたほうが、はるかに少ない容量で済むのだが、
リプレイデータで持っていたら、多分2度も観ないような気がするし。


せっかくなので、ニコニコもゲーム系で。ニコニコではかなり初期の頃の動画だが、
プレイ動画で一番気に入っているやつ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14362

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17818

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18194

一番の見所はやはり5面か。PS2の処理能力を限界まで引き出している感じ。

ノーミスでクリアするプレイヤーも凄いが、こんなゲームを作った製作者も凄い。
戻り復活モードにしたら、さすがに復活は出来ないんじゃ?て、レベルだが。

MAME 0.127u4

今回は、ナムコNA-2、NBのMCUを、吸出したBIOSで使うように変更された事かな。
これで、操作系とかおかしかったのが直るのかな?
でもこれ、Decapじゃなくて、Trojanで吸出したみたい。結局、Decappingのほうは
あれから音沙汰ないな。このまま他の方法でみんな吸出されたら涙目だな。
(crcを照らし合わせてチェックするくらいか?)

あとは、いつものLD系の修正。LDデータのCHDの形式が少し変わったようです。
容量は減ったりしないのか?

あと、新規でファイヤーフォックスが対応。
でも、クローンMAMEでは結構前から対応されていたからなぁ。


ニコニコはランキングから。

sm3805860※削除されていたので差し替えました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12131812

名言集というか、本編を30分に凝縮した感じだな。つい最後まで観てしまった。
昨日の木曜ロードショーも観たかったな…。

グラブ



今日はネタもないので、いきなりニコニコ。
AVGNって、定期的にアップされているな。やばい。どれも面白そうだ。

sm4567296※削除されていたので差し替えました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7094072

奇跡に吹いた。

マジレスすると、モード変えたら、センサーの中心でちゃんと再認識させないと駄目なんだが…。
(まあ、その時点で問題なんだが…。)


自分もちゃんとパワーグローブは押さえている。
いや、当時、280円で叩き売りされていたので買ったのだが…。
今思えば2~3個買っておいても良かったな。

説明書みると、モードの対応は具体的にタイトルが書いてあるワケではなく、
このモードはアクション用だとか、ボクシング用だとか、レース用だとか書いてあるだけ。

かといって、ボクシング用は、パンチアウト以外のボクシングには対応できない配置だし…。

グラAC

グラディウスAC新パッチがキテタ!
一週間前にも来てたのだが、書くタイミングを逃した…。

その一週間前のバージョンでは、オプション画面追加され、ショットとミサイルの
ボタン分けが可能になったのと、7面のメカ触手追加・脳みそ破壊可能など。

そして、今回のバージョンではついに、7面シャワーの再現までキタ!
(しかも、想像以上の完璧さだった。)
他にも、3・4面の空中戦で上下にスクロール可能・更に空中戦のザコも追加。
死んだときのスクロール停止(まだ敵は動いたままだが…)などと、前回のときに
「実現されないかな~」と書いた内容が見事に追加されていた。

他に細かい追加点で気づいた変更部分は…
・敵弾の形やアニメーションをアーケード準規に。
・敵の配置をよりアーケードに近づけた配置になった。
・ビッグコアの上下移動が画面外まで行けるようになった。
・4面の逆火山が途中で静まるようになった。
・7面基地内の点灯のタイミング修正。
 (でも点灯の仕方は前回のほうがアーケードに近かったような…)

これでますます曲が…。音源ドライバ変えるとなると、ほぼ1から作り直しだしな…。


で、ニコニコにも丁度、動画がアップされました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4633672

チート

pugsy氏のチートデータが0.127u3に更新されています。
http://cheat.retrogames.com/forums/viewtopic.php?t=3110

自分のデータもちょっと変換してみたが、通常のチートはマクロで一気に変換して、
大体は変換終えたのだが、pugsyチートでは使用されていないコマンドを使ったチートは
表記方法がわからず、放置中。

pugsyチート内でも、旧チートではコマンドが違うのに、xmlの表記は同じというのが
幾つかあったので、ホントに全てのコマンドが実装されているのか疑問だな。
pugsyチートの表記が間違っている可能性もあるが…。

やはり、新システムで作成、出力が出来るようになるまでは保留だな。


そして、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4595442

伸びがイカス。

MAME 0.127u3

今回はまた以前のようにLDの修正と、チートシステムの修正もやっと入ったようです。

解説すると、選択型チートなどのxmlで、選択肢の行の中に「OFF」という選択行が
入っていないと、デフォルトでそのチートが常に有効になってしまう状態だった。
この修正で、OFFの行がなくてもデフォルトがOFFになるように修正された。
まだサーチGUIは復活されないのか…。

他は、M90の更新で、ぐっすんおよよの水の表示が正確になった。
まだファイヤーバレルは修正されないのか…。

あと、マンハッタン24分署やスーパーバスケットボールの細かい修正。
まだファイナライザーは修正されないのか…。

あと、NAOMIの修正。GD-ROMのゲームはキーを分離して、CHD化。
そして、いろいろタイトルが追加された。
まあ、追加されただけで、全く動かないものだが…。

新規は特に興味なし。まあ、ニュージーランドストーリーのニューバージョンくらいか。


そして、ニコニコ。こんなデスクトップはいやだ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4566797

まあ、自分はデスクトップアイコン自体、全く使っていないわけだが…。

三文字

タイトルの三文字というのは、今日から日記のタイトルは全角三文字にするよって事です。


外付けHDD(IO-DATAのHDC-U250)が急に認識されなくなった。
さんざん調べてみても、有効な情報が得られず。

で、HDDを良くみてみると、電源が入っていない。
外部電源なので、電源が抜けただけかと思いきや違う。

そして、USBケーブルを抜いたら電源が点いた。
そして、再度USBケーブルを挿すと、電源が消える…。

それならば、もしやと思い、まず、電源を抜いて、USBを繋いで、それからまた
電源を挿し直したら、認識して直った…。

このHDDはパソコンの電源が切れると連動して切れる仕組みだが、それの認識が、
いつのまにか逆の動作をしていたようで…。

多分、連動ってのはUSBから電源ON/OFFの状態をみて信号を送っているわけではなく、
単純にONならOFF(OFFならON)という信号しか送っていないのだろうな…。

(SP3にしたら、メモ帳トラッパーが動作しなくなっていたので、それを直すため、
 セーフモードでいろいろやっているうちに、おかしくなったと思われる)

判っていれば、すぐに直せる問題だったが、ドライバをアンインストールしたり、
何度も再起動したりと、2時間くらい無駄な時間をかけてしまった…。


そしてニコニコはハードディスクで検索。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3679872

1500個って思ったよりも多いな。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
New Article
Form