良譜



最近また新しくブックオフがオープンしたので、ちょっと寄ってきた。
そして、かなり久々にZUNTATAのCDを購入。

ZUNTATAのCDは昔はずっと集めていたが、Gダライアスを最後にそれ以降は
もう買うのをやめていたのだが、アレンジとかは安く手に入るチャンスがあれば
買っておこうとは思っていたので、それをやっと実行できた。

でも、これはアレだな。まだ1枚目しか聴いていないから変わるかも知れないが、
原曲をライブバージョンにしただけって感じの曲が多く、曲自体のアレンジは
あまりされていなくて、ちょっと面白みに欠けるな。

もちろん原曲から良いやつをチョイスしているので、良い曲ではあるけれど。

MAME 0.124u4

今回もまたCPSをかなりいじっています。
CPSってほぼ解析し尽くしていると思いきや、まだまだ謎が多いものだな。

他は特にめぼしいモノはないかな。AY-3-8910の作り直しくらいか。
前のはかなり重かったから、この変更でその辺が解消されていけば良いのだが。

あと、BIOSの仕様が変更されています。
設定ファイルのBIOSの所が「Default」になっていると、エラーが出てしまうので、
BIOSのデフォルトは「Default」ではなく、空白にしておく必要があります。

新規はサイドバイサイドとか。でも重すぎるだろうから、遊ぶのは厳しいか。

ニコDQ

mixiに今度はニコニコ動画が貼付け機能が付いたようですな。

ニコニコにドラクエ3に続いて、ドラクエ2のTASも出ていたので観ていた。
2は乱数調整だけで殆ど出来てしまうのか。
いくらなんでも気づかなすぎ。w

こうしてみると、3はビジュアル面だけでなく中身もかなり進化していたんだな。
4も海外版のTASは出ているが、国内版で観てみたい。

貼付け機能早速、使ってみた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3112855

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3113002

※ 新しく更新された動画が出たので、リンクを差替えました。(04/27)

MAME 0.124u3

今回も前回と似たような更新内容で、あまり面白みがないな。
PSXのドライバがメインで、CPS1もやはり問題があって、修正が入っています。

あと、前回も少し進展していたのだが、セイブ系の修正が気になるところ。
雷電2とかのあたりが動く日も近いのかも知れない。

あと、気になるところといえば、ミュータントナイトの演出がらみ?の修正か。
阿修羅ノ章の演出とかもついでに直ってたりはしていないのかな?

MAME 0.124u2

今回は結構大きな規模での修正が多い。

CPS1はタイルマップをROMごとに個別にテーブル作る仕様に変更したようです。
やはり、単独では修正毎に別の部分がおかしくなるのは避けられないのかな。
でも、大幅に変更したことで、別の問題が出てくる可能性も増えたけど。

あとはPSXドライバも大幅に変更。
1on1ガバメントがちゃんと表示されるようになり、プレイ可能に。
しかし、これもかなりの変更だから、他に問題が出ていてもおかしくはないな。

あと、かなり大きな変更としては、INPのフォーマットを一から作り直しています。
今度はINP内に時間情報も含めるようで、これでリプレイが途中からズレたりする
状況がだいぶ抑えられるようになるのかな。

ただ、現状ではまだINPのフォーマットをどうするのか検討している最中なので、
これから暫くのバージョンではリプレイを撮ったとしても、次バージョンでは
使えなくなるという状況が続くと思われる。
完成するまでは、新しいバージョンで保存用リプレイを撮るのは避けるべきかも。

MAME 0.124u1

今回は普通に出た感じ。目立つものはないが、地味に嬉しいものもある。

まずは、NA1の修正かな。
今まで、表示の不具合はまだ多く残っていたのが、かなり改善されたようです。

あとは、ギャラクシアンのドライバの作り直し。表示が更に正確になるようです。
今後は他のギャラクシアン系のドライバもこのドライバに統一される予定。

ついでにCPS1の表示の不具合も修正したようですが、この修正で他の部分にも
影響が出てしまい、逆に悪化しちゃったようなので、次バージョンに期待。


新規は今回も淋しい。未動作でチェイスボンバーズが増えたくらいか。

チェイスボンバーズはマリカートが売れたから似たゲームを出せば売れるって、
感じで安易に出して、失敗してしまった作品という印象があるな。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
New Article
Form