MAME 0.124

ここにきてバージョンナンバーがあがりました。
間が短かったが、修正はそれなりに多く、クラッシュ修正が目立つ。

前回に続いてエクイテスの音が少し修正されているが、でもまだ道のりは長そう。
激走はnvramを追加して、正式動作になったようです。

あと、tx1の修正もあるが、ロードレイヤーが直ったわけではないのか。
確認してみたら、前より悪くなっているような気が…。


追記:
0.124はサウンド関係がいろいろおかしくなっていたようで、
修正版の0.124aに差替えられていました。

MAME 0.123u6

今回はちょっと出たのが早いな。

今回はドライバの変更も多くて、今までの更新とかなり毛色が違っている。
あと、Testerの修正分もかなり多い。


で今回、久々の目玉は、アルファ電子の大幅修正。
ディスクリートサウンド部分は、とりあえずsamples使う方法で再現。
エミュレーションはやはり難しいようだ。

あと、その修大幅修正の流れで、こっそりと激走が動作可能に。

しかし、バーニンラバーはあれだけヒットしたのに、激走は散々だったな。

MAME 0.123u5

なんか最近の更新は毎回同じ事を書いている気がするが、今回もまた同じ。
スクリーンやデバイスの統合が主な感じで、新規にメダル系が増えただけ。

統合しておけば、あとで修正がラクになると信じて、今は問題が増えても、
我慢しておこう。0.124になったら、どういう展開になるのやら。

話は変わって、ヤフオクで「スチールワーカー」が出て、Guru氏のページで
触れられているな。結局は14万弱で落札されたようで。

ヤフオクみると、他にも、更に珍しい「バイゴーン」が出品されている。
こっちは開始から高くて、傍観するしかないな。

H264

動画のエンコ環境をちょっと変えた。今までxvid使っていたが、H264にしてみた。
まあ、元がデジカメのAVIじゃH264使っても大して高画質にはならないが。

試してみたが、いわれているほどエンコの遅さもあまり気にならなかった。
(こまかくオプションをいじったら、かなり違ってくるのだろうけど)

ニコニコのmp4はプレミア専用で、一般だとmp4で公開する事は出来ないけれど、
mp4からコンバートでアップする事は出来るようだし、完全に乗り換えるか。
(まだちょっと、アップできるような動画は用意していないけれど。)

あと、mp4そのままだと、大きいサイズのままでもアップ出来る事も初めて知った。
まあ、それでもプレミアム登録をする予定はまだ無いが。

MAME 0.123u4

今回もまた、前回以上の量が修正されているのに、前回以上に興味がわかない。

全体的に、タイルマップへのコンバートや、メモリマップの統合などが目立つ。
あとクロックの変更も幾つか。でも、クロック修正って、たまに間違った値に
されておかしくなることがあるしな…。

今回は、新規もクローンも何もないという、珍しい状況だし。
これは嵐の前の静けさか。あるいはDecappingがらみで揉めているのか…。


話は変わって、ニコニコがSP1になりました。一番の目玉はmp4対応か。
Stage6が潰れて、まさにこのタイミングを狙っていたのか!?
これで、画面サイズが自由になったら完璧なのだが。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New Article
Form