2525周年

ニコニコ動画、原点回帰の新バージョン「ZERO」を発表、2012年4月から
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111213_498152.html

原点回帰ってことは、非会員でも観れるようにして、エコノミー廃止、ニコ割も廃止だな。
原点といっても、YouTubeの寄生までは回帰しなくていいから。

原点回帰云々より、まず回線の増強をして一般会員でも快適に観れる事が先決だな。
今の状態はプレミアム会員を囲い込む為、一般会員を締め付けている状況だしな。
まあ、実際一般会員でYoutube並に動画を観れるようになったら、プレミアムやめるけど。


ところが回線増強どころか、また別なことに金を使おうとしているし。

奨励金を出す事自体は構わないが、プレミアム会費の収入でやるのではなく、ニコニ広告
の収入でやればいいだろう。何のための動画宣伝だよ。

それに、やるとしても条件が足りない。まず、作者と投稿者が別な転載モノは除外しないと、
無断転載で奨励金を得るような事も起こってしまいかねない。

しかも、著作権などは何かしらの侵害になっても黙認されているだけの事が多いのに、
3ヶ月消されなかったらOKという判断もおかしな話。金銭が絡まないから黙認している
のであって、それで奨励金を得られたら、侵害された元は納得いかないだろう。

だからといって、ガチガチに規制したら、ボカロや東方だらけになってしまいそうだが。


で、ニコニコ。



久々に続きがキタ。
これだったら、個人的に奨励金出ても許す。でも、これは対象外だろうが。

ニコニコ映画

ニコニコ動画でハリウッド映画の配信サービス開始、生放送による「上映会」も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111114_490819.html

まず、コレやる前に回線強化が先だな。
金取って、低画質で全然繋がらないじゃ、文句しか出てこないぞ。

それと、ニコニコは映画関係のコメントってネタバレしかないような低レベルなイメージだしな。
一度観て内容しっている映画でしかコメントありじゃ観れない。

このサービスやる前に、ネタバレされないように公式側でしっかりとしたNG設定を作った上で、
ネタバレしたアカウントはこっそりとブラックリストに載せ、他の人には見えないようにするとか、
それくらい徹底しないとダメだろう。(まあ、有料動画ってコメントは殆ど無いのが大概だが。)

あと、根本的な問題は、今新作で観たい映画が殆ど無いという現状だな。
けいおんが上映開始と同じタイミングで配信されるとかのレベルなら観るかも知れないが。

まあ、今までもニコニコの有料動画って成功した試しがないし、これも失敗に終わりそう。


で、ニコニコ。



1933年でこのレベルは凄いな。(でも、本編でみたら微妙だったりするのかも知れないが。)
映画配信も、こういうのをやってくれるんなら、金払って観るのもやぶさかではない。

ニコニコ書籍

ニコニコ静画(電子書籍)スタート!
http://blog.nicovideo.jp/seiga/2011/11/post-187.html

コメントとかどう表示させるのかと思ったが、ページ毎にコメント表示ボタンがあって、
押すと、コントラスト下がって、コメントが流れ終わると元に戻る仕様だった。
しかし、ページめくる毎にコメント表示ボタンを押す必要があって、まだ改善の必要があるな。

それと、画像上の好きなポイントを選んで、コメントとラインを結べるコメント機能があって、
それは動画には無かった機能。でも動画でコレやったら、Youtubeのパクリとか言われそう…。

あとこれ、フルスクリーンにすると、下コメントが、メニューと重なって見えないのだが…。

まだ発展途上な感じではあるが、画質は結構良く、思った以上に見やすかった。


で、ニコニコの動画のほう。



PS3が落ちぶれてた時期か。

ナショジオる

ニコ動、ナショナル ジオグラフィック配信開始
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110714_460619.html

これは密かに嬉しい。と、思ったが、無料は生放送だけで、その後の配信は有料か…。
面倒くさいけど、タイムシフト予約しておくか…。

ニコニコナショジオチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/natiogeo

て、みたらコレ、一回につき、5時間以上もやるのか!? 編毎にまとめて流すって形か。
予約はしても、全部観る前に終わりそうな気もしないでもない。

しかし、ナショジオって略すのが正式なのか。なんか微妙だな。


で、ニコニコ。



くだらねぇ。稲川淳二ってだけで面白い。

拡大縮小気味

ニコプレーヤーのブラウザ拡大縮小対応について
http://blog.nicovideo.jp/2011/04/post_263.php

拡大縮小は対応しろとずっと言われ続けていたが、やっと重い腰を上げて対応。

まあ、元々公式のサイト自体が使いづらいから、動画を観るときは公式のプレイヤー
自体を使っていないので、観るだけならば今までと環境は大して変わらないが、
ブログとかに貼った動画が拡大出来るようになったのは大きい。

しかし、再生中にブラウザを拡大縮小しても追従されないという中途半端さ。
(ブラウザを先に拡大縮小してから再生しないとダメという…)


で、ニコニコ。古い動画だがランキングに上がっていたので。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm6282527

これはやばい、想像以上に面白かった。これぞ、ニコニコ動画らしい動画。
そういえば逆再生動画って、最近は殆ど見かけなくなったような気がする。

再ムーブFC

SayMoveが復活したと思ったら、FC2に譲渡したのか。
http://say-move.org/

でも、違法な動画をフルで流してるのは変わってない。コメント流すのもそのまま。
画面上にああやってコメント流すのって、ニコニコ動画が権利取ってるような…。
後々、問題が起こりそうな気がする。


で。ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13249346

これは凄い。でも、Core i5なのね。動画自体が作られたのは結構前なのか?
しかし、Google系アプリがかなり多いな。

消えにくい

動画のコメントが消えにくくなる対応を行いました‐ニコニコインフォ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/12/010620.html

これはなかなか良い修正。と、いいたいが、一長一短か。
残ってほしいコメントが残りやすい=消えて欲しいコメントも残りやすいって事になる。

この修正をやるのであれば、NG機能の強化も考えて欲しい。


あと、ニコニコといえば、こんなネタも。
エイベックス・グループが原盤権を保有・管理する楽曲の利用許諾について
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/12/010599.html

エイベックスから出ていても、原盤権がエイベックスじゃないってのもあるのかな?
エイベックスだからOKと思ってアップして、消されたら納得いかないだろうな。
もう、ごっちゃになっていてどれがOKでどれがマズいのかわからん。


で、ニコニコ。1分未満の動画じゃ、上の修正は関係ないな。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12982762

一羽消えとる。

ニコアプリ

ニワンゴ、「ニコニコ動画」見ながらプレイ。「ニコニコアプリ」のサービスを開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101209_413040.html?ref=rss

これって遊園地との違いは動画見ながら出来るってだけなのか?
動画に連動しているわけでもなく、両方同時にやる事に意味あるのか?
同時にやっても、どちらかにしか集中出来ないし、片手間でやって面白いのか?

なんだかサービス自体に疑問しか感じ無い。
他がアプリで儲けているから、同じように甘い汁を吸おうと考えているだけな気が。
でも、ニコニコ遊園地が儲かっているとは思えないし、アプリも大して変わらないんじゃ。

こんなことしてないで、もっと動画のほうに力入れてくれ。
(が、動画が一番利益率低いんだろうな…)


で、そのニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12814721

動画と関係ない事するより、動画で遊べるようにしたほうがよっぽど意味があるよ。
だからといってニコ割りみたいなのは勘弁だが。

ロックマソ

天気も良かったので、大掃除というか、中掃除くらいをしていた。
ついでにコタツも導入。


で、関係なくニコニコネタ(というかTASネタ)。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12877730

ロックマンが2年ぶりの更新。物凄いバグ技がみつかったのか。
この動画だと右上に正常な状態での位置が表示されているから把握できるけど、
プレイ画面だけ見たらバグだらけでさっぱりわからないレベル。

このバグは多分、キャラを同時に大量に出すことによって、キャラ用にリザーブしている
メモリをオーバーさせ、面クリアのフラグにまで到達させてしまうってところだろうか。

本来ならオーバーさせない処理をするタイミングで、更にディレイがかかるようにし、
その処理も間に合わせないようにしているのかな。

それで、キャラメモリと面クリアメモリの間の通常なら書換わらないメモリも書換わって、
バグ画面がずっと続くようになるのかも。更にその部分もフリーズしないような数値に
しないといけないだろうから、そうすると相当な低確率だな。

その部分だけで毎回100万回くらい追記しているのも納得。


そして、早速比較バージョンも来ている。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12883527

新バグ以外の部分でも細かく更新しているな。
最終面だけ旧記録のほうが早いのは、バグ画面による処理落ちのせいみたいなので、
数値によってバグり方が変わるとしたら、更に縮む可能性があるのかも。
(既にそこも考慮した上で、最小限のバグに抑えているのかも知れないが)

と、ここまで長々と書いたが、憶測が全然違っていたら恥ずかしいところだな。


あと、TASの更新といえば、


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12880632

なんだかロックマン2の時のタイミングと似た感じでスーパーマリオ64もまた更新。
こっちは4フレームの更新て…。

コメトルネ

torne(トルネ)オンラインアップデートを今冬に実施 『ライブ機能』を追加
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20101118_torne_v210.html

正直こんな機能付けるよりも先にやるべき事はたくさんあると思うのだが。
特に自分は基本的に録画しておいたのを観るだけだから全くいらない機能だな。

ニコニコ動画みたいに画面上に流すならまだしも(特許の関係でそれは無理なようだが)
スクリーンショット見る限り、画面が小さく、コメント欄で半分くらい締めているし、
リアルアイムでしかもTwitterのコメントなんて不毛なコメントしかないだろうに。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4666034

こういう何度もテレビ放映している映画とかなら、実況も楽しめるだろうが。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Article
Form