ねこ自慢 16周年


オールドPCゲームのフライヤーをあまり見かけないのでまとめてみました。
といいつつ、手持ちのもあんまり無かった。まあこれくらいなら丁度いいか。

全体的に折目が酷いので、今回なるべく補正をかけています。
(今回は補正の有無を中心に文章を書いています)

ネタ切れ気味なのは否めないが……

※ブログに貼ってある画像はサムネイルのみです。
 ファイル自体は「わに収納」のページに置いています。
 http://www.geocities.jp/nekoziman/

・アクレイムジャパン エルヴァイラ(ソフトラインナップ) (PC-98版)


acclaim_98_01.jpgacclaim_98_02-03.jpgacclaim_98_04.jpg

元のフライヤーが折目もなくが1番ましな状態で、殆ど補正せずに済みました。
見開きは個別スキャンで繋いだので、それだけ少し手間がかかりましたが。

PC-9801系で発売したタイトルが全部載っています。
が、裏面に載っている「FULL METAL」ってゲームが調べても全然情報が出てこない。
もしかして、ここまではっきり発売予定しているのに没った?


・コナミ 王家の谷 エルギーザの封印 (MSX, MSX2版)


elgizah_01.jpgelgizah_02.jpg

これは一通り補正しました。あまり目立つ汚れはないと思います。

MSX版とMSX2版が別々に出たパターンですが、フライヤーは統一です


・コナミ スナッチャー (MSX2版)


snatcher_msx2_01.jpgsnatcher_msx2_02-03.jpgsnatcher_msx2_04.jpg

あまりに折目が酷いので、折目部分は全く補正していません
しかもこれB4サイズで見開き部分はB3になるため、A3スキャナーだと
一回では無理なので分割スキャンして繋げました。
サムネ作ったときに、見開きが他のA4と同じ縦幅で縮小してた事に気づいた……

このフライヤーだけ見ても当時のコナミの本気度が伺えます。


・コンパイル アレスタ (MSX2版)


aleste_msx2_01.jpgaleste_msx2_02.jpg

これは元のが端のほうまでぼろぼろだったので、かなり補正しています。
しかし、補正した後に、裏写りが結構目立つのに気づいた。

ペーパープレーンの事を結構大きく宣伝しています。
今ではペーパープレーン有の完品状態なら、凄いプレミア価格になりそう。


・T&Eソフト GD(グレイテストドライバー) (MSX2版)


gd_01.jpggd_02.jpg

折目など、ほとんど補正していません。
これも裏写りが酷く、傾きも酷いので、補正するならスキャンし直し。

しかし、正直全くヒットしなかったし、存在自体知られていないレベルなので。


・ナムコ ドラゴンバスター (MSX2版)


drgnbstr_msx2.jpg

これは裏面が白紙なので、片面のみです。
実は去年の記念公開時にスキャンしていたのですが、持ち越しにしました。
他よりスキャンのサイズが一回り小さいです。そして端が少し切れてるので
スキャンし直すかも。


・日本テレネット XZRⅡ (PC-88, PC-98, MSX2版)


xzr2_01.jpgxzr2_02.jpg

補正はそれなりしましたが、折目の補正が不十分です。

3機種マルチの広告って、意外と珍しい?
これって、5周年記念作品という位置づけだったのか。


・日本ファルコム イースⅡ (PC-88版)


ys2_88.jpg

片面のみで、裏は白紙です。
これはかなり補正しているので、折目はほとんど目立たないと思います。

まだ他機種では発売されていない時期のフライヤーです。


・日本ファルコム ソーサリアン (PC-98版)


sorcerian_88.jpg

片面のみで、裏は白紙です。
補正している途中で、端がかなり切れちゃっているのがわかり中断。
これは後でスキャンし直す予定です。

こちらは逆に、98版が出た時のフライヤーです。
多分、これ以前に88版のフライヤーもあったのだろうと思います。


・HAL研究所 忍者くん阿修羅の章 他 (MSX2版)


ninjakd2_msx2_01.jpgninjakd2_msx2_02.jpg

前回の記念に公開したものから折目補正等を加えました。
前回のを保存している方はこちらに差替えて下さい。


・ビッツー ファミクルパロディック (MSX2版)


famicle_01.jpgfamicle_02.jpg

裏写りが結構目立つので、表面は軽い補正のみ。
まともに補正するとしたらスキャンからやり直し。

MSX2では珍しいMIDI対応だけど、それには殆ど触れていないのか。


・マイコンソフト ディグダグ/ディグダグⅡ (X68版)


digdug_x68.jpg

片面のみで、裏は白紙です。
X68000のフライヤー、これしか持って無かった。A4より縦が少し短いです。
これはちょっと本気で補正してみましたがいかがでしょうか。

ちなみに、このフライヤーは確か「ワールドオブX68000Ⅱ」に同梱された
フライヤーだったと思います。


公開サイトはこちら
http://www.geocities.jp/nekoziman/

p.s.
今まで、過去に公開したものはサイトの容量の都合で消していましたが、
どこかストレージに再アップする事も検討しています。
まあ、googleドライブあたりで十分かな?
スポンサーサイト

ねこ自慢 15周年

気が付けばもう15周年です。
しかし、アーケード系のフライヤーはほぼネタ切れ。

なので、今回は、アーケードに拘らず超変わり種を揃えてみました。

それと、今回から電話番号が記載されている部分などを隠しました。

隠した箇所のあるフライヤーには、他のフライヤーと区別するために、
「Nekoziman http://wayder.web.fc2.com/」表記を追記しています。
(これに関して意見がありましたら、コメントをお願いします。)





N-WORLD (N64 Express, PlayStation Express, SATURN Express) フライヤー



実はゲーム開発用ソフトのフライヤーなんていうモノも存在しています。
ニンテンドー64のフライヤーは、初期版とバージョンアップ版?の2種類あります。

ちなみに、このN-WORLD (N64 Express) は自分も当時ニンテンドー64用ソフトの開発で
使っていました。が、このN64 Express、とにかくバグが多い。

何か機能使うとすぐ深刻なエラーが発生して、その事をメーカーに直接電話で訊いても
「バグなのでその機能は使わないで下さい」と、万事そんな状態。

結局、モデリングは「ライトウェーブ3D」で作成、モーションは「3DスタジオMAX2」で作成、
テクスチャ画像の「フォトショップ」で作成だし、じゃあ「N-World」では一体何をするのかと
いえば、テクスチャを貼って、N64の形式で出力するだけ・・・

このソフトはUNIX用で、当時はIndyを使っていて、それが1000万クラスのマシンなのに、
殆ど単なるコンバーターとしてしか機能していなかったという。
(しかし、N64の形式で出力できるソフトが当時はこれしか無かった。)

サターンやプレステでN-WORLDを使う事は結局一度も無く終了。





NICOGRAPH'96 ナムコブース ペーパー



NICOGRAPH'96のナムコブースで配布された、ホチキス留めの簡素なペーパー。

この当時のポリゴン事情といえば、特にナムコとセガがしのぎを削って争っていた感じですが、
セガはこの時既にバーチャファイター3をリリースしていて、とにかく金がいくかかかってでも
当時の技術の限界に挑むという感じで開発をして、逆にナムコはいかに安価でポリゴンの
開発が出来るかを目指していた感じで、かなり対照的でした。
(ちなみに、セガはNICOGRAPH'96には出展していない。)

今となっては、技術面では海外が圧倒、コスト面ではPCの性能に対しての価格がかなり下り、
アンリアルエンジンも今は無料で使用可能だし、モデリングも無料で高性能なソフトがあるしで、
個人でも開発が可能なレベルにまで達している。
もうどっちの道が正しかったか決めるのも馬鹿らしい程に。


そして、もうこの資料が出てからもう20年になろうとしていますが、今はどうなのかと言えば、
モデリングに関しては実写と区別つかないレベルにまで進化しているが、モーションは未だ
実写とはっきり区別出来るレベルで停滞している感じ。





日本物産 平成4年度スタッフ募集 ペーパー



そして、これは更に古いですが、日本物産のスタッフ募集のチラシ。

この胡散臭さはなかなかのモノ。
このチラシを見て実際にニチブツに入った人は居たのだろうか。




おまけ

HAL研究所 忍者くん阿修羅の章 (MSX2版) フライヤー



この前のUPL&WESTONEのブログ記事を書いていた時にこんなものまで出てきましたが、
阿修羅ノ章の事には殆ど触れなかったので、結局貼りませんでした。

で、忍者くん阿修羅ノ章といえば、「ノ」の部分をカタカナ表記にするのが正しく、
公式でも全て「ノ」表記になっています。

ところが、MSX2版に限ってはパッケージが「忍者くん阿修羅の章」とひらがなで
表記されているという、非常にややこしい事態になっています。
(でも実際のゲーム画面のタイトルはカタカナ表記のままという。)

こんなところにもタイトル改変の呪縛が残っていたとは…。


そして、フライヤーの裏面は「ずっこけやじきた隠密道中」。
何気にレアゲーで今はプレミアがついている。




UPL 忍者くん阿修羅ノ章 テーブルポップ



更におまけのおまけで、忍者くん阿修羅ノ章のテーブルポップ。
(かなりボロボロだったのをなんとか加工した状態なので画質は悪いです。)

実はインストカードでは「武器チェンジ」のシステムについては全く触れておらず、
その説明をテーブルポップで補完していたという。

未完成状態で売り出されてしまった影響がこんなところにも見え隠れしている?




と、いう事で今回はここまで。
今回貼ったモノは実は全てある共通点があります。(くだらないですが)

次回のネタの候補はこんな感じ。(有力度が高い順に並べています。)


・MSX等、Windows以前のPCゲームのフライヤー

この手のフライヤーは検索しても殆ど引っかからないので、出まわってなさそう。
次回のネタはこれが一番有力候補。


・ファミコン等、旧世代コンシューマ機のフライヤー

需要はありそうなネタなのですが、コレ系のスキャンは既に数多く出回っているから、
出回っていないモノ(或いは出回っていても、大きく透かしが入っている等)をチョイス
して貼りたいところですが、画像はあまり集めていないので殆ど把握していません。
(あと、手持ちのフライヤーは殆どが2つ折の跡があって状態がいまいち。)


・アーケード小冊子

まだ貼ってないのが幾つかありますが、音ゲー、格ゲー、スポーツ、レースといった、
個人的に思い入れの弱いジャンル。更に、既にネット上に画像があるのも多いです。


・テーブルポップ

テーブルポップって画像で貼ってもはあまり意味がないような気もしないでもない。
(今回の忍者くんみたいなのなら意味はあるが。)


・インストカード/マニュアル類

扱い的には取説と同じだろうから、アップするのに少し抵抗がある。


・PCハード等、ゲーム以外のフライヤー

サイトの趣旨からだいぶ離れてしまうので、完全にネタ切れした時の最終手段か。

14周年

今更ながら特設ページを更新しました。
http://www.geocities.jp/nekoziman/
去年の時点でスキャン済みだったけど、公開していなかったものです。
(なんだか年々ショボくなっていく。)

次回候補にしているのは下記のどれかです。
・一般向けではないコピー資料
・アーケードとは関係ないフライヤー
・ページ数が多くて保留にしているカタログ(全28ページ)
・テーブルポップ等、フライヤーではないモノ


そして、突然ですが、サイトのトップページを更にシンプルにしました。
レイアウト変えたのはfc2移転以来なので、4年ぶりくらい?

リンクのページはオフィシャル以外、どこも1年以上更新がないサイトだし、
絵的にもちょっとやば目だったので(10年以上貼っといて今更だが。)
トップページから外しました。

あと、サイトの履歴もトップページからリンクを外しました。
(ご注意と更新のページにまとめています。)
絵的にもちょっとやば目だったので(以下略)

ご注意、更新履歴、一部のリンクは、「サイトについて」のページに一纏めにしました。



おまけ:
今回のチート更新に間に合わなかったネタ。

忍者くん 阿修羅ノ章



公開直前に不具合が見つかり、直すのに手間がかかりそうなので保留しました。

ねこデータベース

MAMEもずっと更新されない状態なので、(umeのほうは追っていますが)
今までこそこそと作っていたねこデータベースを正式に公開することにしました。

http://nekoziman.s601.xrea.com/index.html

アーケードゲームに出たねこであれば背景だろうとなんであろうと、
あらゆるねこを網羅する事が目標です。
(アーケードビデオゲームのみで、PCやコンシューマのみに出るねこ
 は含みません)

まだまだ未完成で、特に21世紀に入ってからのタイトルは未確認な
状態が多々有ります。

実は最近、アルカディアを大量に入手しました。まだ、中身にはほとんど
目を通していませんが、これを参考にもっと増やしていけたらと思います。

アルカディア

アーケードメダルゲームに関しては自身の知識が乏しいので、データベース
には含んでいません。(参考程度で少しだけ作ってはいますが。)

抜けや間違い、追加情報がありましたら是非お教え下さい。
(匿名・非公開コメントで構いません。非公開コメントの場合は返信せず、
 データベースに追加次第、該当コメントも削除致します)

十一周年記念

という事で、ねこ自慢はなんと11年もだらだらと続いていました。
本当は6月頭で11周年なのだが、遅ればせながら、11周年記念で、「ワニ収納」を復活。

引っ張ったワリに微妙なネタだけど…。まあ、20年前だし、珍しいモノではあると思う。

http://www.geocities.jp/nekoziman/

ねこ入口

という事で、ねこデータベース検索を作ってみました。

http://nekoziman.hp.infoseek.co.jp/catdb.html
※infoseekのサービス終了に伴い、データベースは削除しました。

追記:新しいデータベースサイトが完成しました。
http://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2931.html
続きはこちらの記事を参照して下さい。


暫定版につき、現在入っているデータはCat.iniのデータを加工したものなので、
タイトルはMAMEの表記のままですが、ねこのデータは日本語で一通り入っています。
(データも0.最新(0.129u5)分まで含んでいます。)

検索ページにも明記していますが、暫定版につき、データベースへの
リンクは他で貼らないようお願いします。


で、データベースの説明を簡単にすると、

検索結果のタイトルをクリックすると、詳細な情報が閲覧できます。
(但し、詳細な情報はまだ殆ど入力してていません。)

詳細情報は新しいウィンドウで開きますが、閉じるリンクはjavascriptを
有効にしていないと機能しません。
(javascriptを無効にしていても閉じられる方法をいろいろ試してみましたが、
うまく機能せずじまい…。情報求む!?)

詳細情報でねこ名に改行を使っているものは表示がおかしいです。
(二重に表示されてしまう。)

検索結果のねこ名をクリックすると、そのねこ名で一覧を再抽出します。
(但し、現状では部分一致でも全て抽出します。)

現状で名前の分かっていないものは「(名称不明)」と表示しています。
(ビーマニ系はまだチェックしていないので、「※未確認」となっています。)


今後の予定

・javascriptを無効にしていてもウゥンドウを閉じられるように変更。
 (出来なかった場合は新しいウィンドウで開くのをやめる方向にするかも。)

・ねこ名をクリックした場合、完全一致のみを抽出するように変更。
 (これは、修正の目処がついています。)

・ねこ名は改行を使わない方式に変更
 (これも、修正の目処がついています。)

・キーワード検索をした場合、カテゴリを検索範囲から外す。
 (例えば「ねこ」で検索した場合、「ねこもどき」にかからないようにする。)

・日本語タイトルや、詳細情報の項目を増やす。(年度、メーカー名等)

・MAMEで未対応のタイトルも追加し、対応・未対応の項目を追加。

等々を予定しています。(まあ、いつになるかは分からないけれど。)

画像を貼るかは考え中…。用意は出来ても、別の問題がいろいろありそうなので…。


そして、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6287234

ねこデータベースも入口で詰まらないようにしないとな。

フォルダ

MAME用のねこデータを見直ししていたが、アーケードにねこが出てくるタイトルは、
まだかなり抜けがあるな。前回のデータを公開してから、新たに10タイトル以上は
抜けを見つけた…。次のMAMEリリースに合わせて公開する予定。

キャラクターフォルダも結構ミスや抜けがあるので、終了を謳ったが、続けるか…。
ということで、キャラクターフォルダのWIP版

http://nekoziman.hp.infoseek.co.jp/wayder_character_wip.zip
※infoseekのサービス終了に伴い、データは削除しました。

このデータでは更に、ギャルボス、パックマン、小夜ちゃん、ツインビー、カルノフ、
チェルノブ、ソニックという枠を新たに追加してみた。

思いつく限りタイトルも追加してみたが抜けはかなりあるだろうな。
特にギャルボスやパックマンは多そう。
(ちなみにパックマンは、アジア系パチモノの偽パックマンを除外した。)

他にマッピー、ディグダグ、ペンゴなども考えたが、以前外したモビちゃんと同様に、
他のキャラとタイトル丸被りが多かったので加えなかった。
しかし、MAMEをデータベースと考えるなら、枠を作っておくべきなのかな。


ニコニコは日記に関係あるような無いような。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1027601

これに出てくるキャラで、アーケードで存在しているのも多々いるが、
どれもアーケードじゃ伸びなかったキャラだな。

八周

ねこ自慢は実は8周年だったのです。(すっかり忘れていた。)
ということで、記念品を公開しました。

ちょっと急いでこしらえたので、折り目修正とか全然していません…。


話は変わって、ドラクエ4も更新版がきたよ。2時間切ってるし。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3526195

iP



iPの見本誌をいただきました。(ねこ自慢チートが収録されてます)
もちろん、以前に、掲載可否のメールでやりとりはしています。
まあ、サイトでも規制はしていないので、断る事はまずないけど。

ちなみに中身は(MAMEに関しては)かなり端折って紹介されてるので、
MAMEを1から導入しようとしてる初心者が見たら、勘違いをしそう。
事前に本家のチートを入れた上で使うような説明が欲しかったかな。

あとこれよりも更に前に、別の所からも掲載可否のメール来てたけど、
そっちは見本誌はないので、中を見たことないです。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Article
Form