データ作成中

とりあえず、新マシのほうで全て作業中。
しかし、作業していると、前の環境では起きなかった問題が次々と出てくる。
大半はWindoes7の仕様のせいで、その度にググッて問題を回避。

今は殆ど問題なくなった。
ただ、視覚効果有効にした状態だとなんか全体的に薄くてわかりにくいから、
色替えようと思ったが、反映されず。調べたらAero有効にしないとダメとわかり、
エアロ使うくらいならクラシックのほがマシと、結局視覚効果も切った。
もう見た目はWindows7に見えないビジュアルだ。

あと、マウスカーソルが標準で黒色が入っていたのは数少ないプラス要素。
フルHDだとマウスカーソルをの位置がわからなくなり、見失う事が度々あったが、
黒にしたら、見失う事がなくなった。これはおすすめ。

それと動画環境も、やはりWin7標準のフィルターでは、ちゃんと観られなかったり、
再生すらできないのも出てきたので、結局ffdshowを入れた。

で、絵も結局、線画だけで透過処理してトップに貼るという手抜き具合。
まあ、でも思ったよりよい感じになったので、よしとするか。


で、ニコニコ。



これは観ていて楽しい。シューティングTASで良いのってなかなか無いからなぁ。

画面中を動きまわるだけのシューティングTASはこれを見習って欲しい。と、いっても、
こういうプレイがベストになるようなシューティング自体が少ないのが問題か。

うーからたつ

今年も今日でおしまい。
で、最後にまた集まって鍋をしていた。

最後にきて、鏡餅の在庫セールやっていて、今回写真の半高級鏡餅を240円でゲット。

20111231-1.jpg


あと、謎の戦利品。PCエンジンソフト大量。

20111231-2.jpg

でも、家にCD-ROM2は無いので、CDのほうをやるとしたらエミュレータでやるしかない。
(Huカードのほうは一応PCエンジン本体(に近いもの)があるから、それでプレイは可能。)

まあ、自分としては、ソフト自体よりも、マニュアルのほうに価値を見出している。


で、今年最後のニコニコ。
個人的なニコニコのランクでも挙げようかと思ったが、そんな時間もとれなかった。







う~む、TASは結構観たが、ランキングに挙がっている動画で観たのは2割くらいしかない。
どちらかといえば、ピックアップで紹介していた動画のほうが観ていた率が高い。

基本、ファミコン、メガドラ、アーケードあたりしか観ないからなぁ。


それでは、来年も(日記が継続できるか怪しいが)よろしくお願いします。
(と、いいつつ、これ書いている時点ですでに2012年なのだが。)

5年でやばい

家のPCが本格的にやばい。
スタンバイにしておくと電源が落ちたり、暫く電源切ったままだと、なかなか立ち上がらくなったり。

どうやら、気温が低すぎて、ある程度温まらないと安定しないらしい。
立ち上がっている分には何も問題ないので、とりあえず立ち上げっぱなしにしている。

で、新しいPCは既に手配した。まあ、ボーナスも出たし。
このPCももうすぐ5年になるし、壊れてなくても性能的に買い替えする時期ではあったし。

ただ心配なのは電力。新PC導入しても、完全移行するまでは現行PCも立ち上げっぱなしだし、
更に、こたつ点けて、エアコン点けて、そこに録画でPS3が起動したらブレーカー落ちそう。


で、ニコニコ。



ネタ探すより、PCを探すほうに時間をとられた。

任天キャッツ

20111210-1.jpg

飲み物買いに行ったら、CCレモンにコレが付いていたのので、つい買ってしまった。
普段、CCレモンなんて飲まないのだがまあ、78円と安かったし、たまにはいいか。

しかし、ニンテンドッグス+キャッツって、内容は知らないがねこは完全におまけ扱いなのか?

このフィギュアシリーズ、犬は種類がいろいろあって犬種で書かれていたたが、ねこのほうは
普通ねこと、長毛ねこの2種類だけで、ねこは血統種の名称すら無いという。

まあ、逆にいえば、ねこが全2種だったので、買ったとも言えるが。
これが全5種とかだったら、多分手を出さなかったと思う。(ちなみに犬は全10種)


で、ニコニコ。はやはりねこで。



これは良いドッグ+キャット。

八は末広がり

先日、正式版になったので、Firefoxを8にバージョンアップした。
7にバージョンアップして起きた不具合は結構解消されている感じ。
まだ昨日バージョンアップしたばかりで、今のところ問題が起きていないという状態だが。

あ、でも今、一つ直ってない問題に気づいた。(でもこれはFirefoxが原因じゃないかも。)

それ以外は特に何か変わったという印象は無いな。ただのバグフィックスなイメージ。
まあ、それだけでも十分バージョンアップの価値はあるけど。

次の9でまた劇的に変わるみたいだけど、吉と出るか凶とでるか。
7の前例もあるし次のバージョンアップは躊躇するな。10まで待つか?


で、ニコニコ。



これは!こんなお約束みたいなお笑いが現実にあるとは。
個人的にかなりヒット。これこそまさにもっと評価されるべき動画。

ソニック世代

ソニックジェネレーションズの体験版が出ていたのでやってみた。

まず、問題なのが、スタート地点にヘルパーみたいなのがいて、それが激しくうざい。
最初にそれを飛び越えて無視すればいいのだが、それでも暫く進んでいくと、いつのまにか
くっついてきてうざすぎる。(製品版ではオプションで消せるのかも知れないが。)
スタート地点で無視した時点でいらないって事なんだから、それ以降もう出てくるなよ。

で、その時点で既に大分やる気を削がれたが、ゲーム中は更に背景がごちゃごちゃしすぎて
敵が全然見えない。見栄えだけを重視してリメイクしちゃった典型だな。

メガドラのソニックも見やすかったとはいえないが、これは更に酷い。
まず、敵と背景のコントラストがが殆ど同じなのが問題。
3D版でやれば判別つくんだろうけど、3D無しでやる事は全然考慮していないのでは。

タイトーのアレ系の勘違いセンスと違って、見た目のセンスはいいのに勿体無い。


で、ニコニコ。



マスターシステムのTASまで出てきたか。というか、メガドラのエミュレータ自体、大抵は
マスターシステムのソフトにも対応しているから、今まで無かったのが逆に不自然。
まあ、TASで観たいようなタイトルが殆ど無いというのが現実だか…。

20111021-1.jpg

ちなみに、剣聖伝もまだ持ってる。

エレーベータ

PS3のエレベーターアクションの体験版が公開されたのでやってみた。

グラフィックがダサすぎるだのは、以前紹介された記事で解っていたが、実際プレイすると、
更に変なモーションが入るせいで、全ての動きがワンテンポ遅れて、正にダメゲーの典型。

ゲーム自体はちゃんと作られていて、面白そうな感じは伝わるのだが、やはり操作性がネック。

逆に言えば操作性さえ良ければ、良ゲーになりそうなだけに勿体無い。
機密文書がタイトーゲーのフライヤーというのもプラス要素で、評価できるのに。

まあ、フライヤー自体はTAFAに殆ど揃っているから、あまりありがたみは無いが。
ネット上で出回っていないフライヤーが入っているとも思えないし。
(昔、タイトーのオフィシャルサイト自体でもヒストリーページで公開していたし。)

あと、接近して直接攻撃があるんだから、クリアボーナスは、ノーキルボーナスじゃなくて、
忍ボーナス(武器未使用ボーナス)にすれば良かったのに。
そうすれば意識してエレベーターで敵を潰すようなプレイになって面白くなりそうなのに。
(確認していないが、もしかしたら潰した場合はノーキルボーナスには影響がないように
 しているのかも知れないが…それならノーキルボーナスでもアリだが。)

まあ、買うには一歩及ばないな。


で、ニコニコ。いいネタがみつからないので、古いネタから。



レミ動画貼るのもかなり久々な気がする。この程度の笑って済むいたずらならいいけど、
シャレにならない事も結構するからな。今でも現役でいたずらを続けているから凄い。

リン乏暇なし

昨日に続いてまたPSNのネタ。今日でお詫びサービスが終了。
PSPのゲームは、チケットだけダウンロードしたものの、結局ゲームは一本もダウンロード
することなく終わった…。


そして、話は変わって今度は「LIMBO」の体験版をやってみた。

今まで内容は全然知らなかったのだが、やってみたら結構面白いな。
横スクロールアクションなんてこれくらいシンプルでいいと思う。
日本じゃもう、横スクロールアクションですら海外に勝てないのか…。

これなら買ってもいいかな。値段も高くないし。
しかし、やってないゲーム溜まりまくってるのに、コレ買っても当分やりそう にない…。
半額セールとかになるか、あるいは配信終了になるようだったら、そのときに買うか。


で、ニコニコは、その「LOMBO」のプロモ。


そうか、360では1年くらい前に出てたのか。
この手のゲームは、360のほうが面白そうなタイトル多いな。

逆に予想以上

PSNのお詫び、明日で終りなのか。
とりあえずPS+をダウンロードしたが、やってみたら予想以上に中途半端なサービスだった。
これに毎月課金したいとはとても思えないな。

ダウンロードしなくても良いレベルだが、こういうサービスだと知れただけでもいいか。


それと、「ギャラガレギオンズDX」の体験版が公開されていたのでやってみた。
これも予想以上につまらないな。トライアルの限りじゃ簡単すぎて、クリアを目指すゲーム
ではなく、ただスコアを競うだけのゲームになってる。

結局コア撃っていればいいだけで単調すぎるし、シューティングとも言えないモノだった。
ギャラガのシステムとは何の共通点もないし。(ギャプラスの要素がほんの少しある程度。)


あと、昨日の記事の続きが。

「粒子式」グラフィックはゲームには使えない? 技術者たちと開発会社が舌戦スタート
http://www.kotaku.jp/2011/08/euclideon_vapor.html

まるで詐欺と言わんばかりだ。とりあえず続報が来るまでは何とも言えないな。


で、ニコニコ。


ギャラガは何故命中率を表示するようにしたのだろうか。

ストライキー

PSNのおわびパッケージのもう1本は、結局「STAR STRIKE HD」にした。

しかし、これ体験版とファイルサイズ同じなのか…。
同じモノをダウンロードさせるなら、解除キーにすべきなのに、手抜きすぎる。

あと、試しに軽くプレーしてみたが、終わると勝手にランキングに登録されてしまった。
説明も同意もなしに勝手に外部にオンライン接続するのは問題なんじゃ…。
(もちろんON/OFFの設定なども無い)

こういう部分の扱いが適当だからハッキングされても気付くのが遅れたんじゃないのか?


で、ニコニコ。



洞窟物語の改造版のほうは一度もやった事ないな。(PSP版も無いし。)
やってみようとも思うが、ゲームが貯まる一方で全然消化出来ていない状況だし…。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form