データ作成中

とりあえず、新マシのほうで全て作業中。
しかし、作業していると、前の環境では起きなかった問題が次々と出てくる。
大半はWindoes7の仕様のせいで、その度にググッて問題を回避。

今は殆ど問題なくなった。
ただ、視覚効果有効にした状態だとなんか全体的に薄くてわかりにくいから、
色替えようと思ったが、反映されず。調べたらAero有効にしないとダメとわかり、
エアロ使うくらいならクラシックのほがマシと、結局視覚効果も切った。
もう見た目はWindows7に見えないビジュアルだ。

あと、マウスカーソルが標準で黒色が入っていたのは数少ないプラス要素。
フルHDだとマウスカーソルをの位置がわからなくなり、見失う事が度々あったが、
黒にしたら、見失う事がなくなった。これはおすすめ。

それと動画環境も、やはりWin7標準のフィルターでは、ちゃんと観られなかったり、
再生すらできないのも出てきたので、結局ffdshowを入れた。

で、絵も結局、線画だけで透過処理してトップに貼るという手抜き具合。
まあ、でも思ったよりよい感じになったので、よしとするか。


で、ニコニコ。



これは観ていて楽しい。シューティングTASで良いのってなかなか無いからなぁ。

画面中を動きまわるだけのシューティングTASはこれを見習って欲しい。と、いっても、
こういうプレイがベストになるようなシューティング自体が少ないのが問題か。
スポンサーサイト

うーからたつ

今年も今日でおしまい。
で、最後にまた集まって鍋をしていた。

最後にきて、鏡餅の在庫セールやっていて、今回写真の半高級鏡餅を240円でゲット。

20111231-1.jpg


あと、謎の戦利品。PCエンジンソフト大量。

20111231-2.jpg

でも、家にCD-ROM2は無いので、CDのほうをやるとしたらエミュレータでやるしかない。
(Huカードのほうは一応PCエンジン本体(に近いもの)があるから、それでプレイは可能。)

まあ、自分としては、ソフト自体よりも、マニュアルのほうに価値を見出している。


で、今年最後のニコニコ。
個人的なニコニコのランクでも挙げようかと思ったが、そんな時間もとれなかった。







う~む、TASは結構観たが、ランキングに挙がっている動画で観たのは2割くらいしかない。
どちらかといえば、ピックアップで紹介していた動画のほうが観ていた率が高い。

基本、ファミコン、メガドラ、アーケードあたりしか観ないからなぁ。


それでは、来年も(日記が継続できるか怪しいが)よろしくお願いします。
(と、いいつつ、これ書いている時点ですでに2012年なのだが。)

ソニック世代

ソニックジェネレーションズの体験版が出ていたのでやってみた。

まず、問題なのが、スタート地点にヘルパーみたいなのがいて、それが激しくうざい。
最初にそれを飛び越えて無視すればいいのだが、それでも暫く進んでいくと、いつのまにか
くっついてきてうざすぎる。(製品版ではオプションで消せるのかも知れないが。)
スタート地点で無視した時点でいらないって事なんだから、それ以降もう出てくるなよ。

で、その時点で既に大分やる気を削がれたが、ゲーム中は更に背景がごちゃごちゃしすぎて
敵が全然見えない。見栄えだけを重視してリメイクしちゃった典型だな。

メガドラのソニックも見やすかったとはいえないが、これは更に酷い。
まず、敵と背景のコントラストがが殆ど同じなのが問題。
3D版でやれば判別つくんだろうけど、3D無しでやる事は全然考慮していないのでは。

タイトーのアレ系の勘違いセンスと違って、見た目のセンスはいいのに勿体無い。


で、ニコニコ。



マスターシステムのTASまで出てきたか。というか、メガドラのエミュレータ自体、大抵は
マスターシステムのソフトにも対応しているから、今まで無かったのが逆に不自然。
まあ、TASで観たいようなタイトルが殆ど無いというのが現実だか…。

20111021-1.jpg

ちなみに、剣聖伝もまだ持ってる。

エレーベータ

PS3のエレベーターアクションの体験版が公開されたのでやってみた。

グラフィックがダサすぎるだのは、以前紹介された記事で解っていたが、実際プレイすると、
更に変なモーションが入るせいで、全ての動きがワンテンポ遅れて、正にダメゲーの典型。

ゲーム自体はちゃんと作られていて、面白そうな感じは伝わるのだが、やはり操作性がネック。

逆に言えば操作性さえ良ければ、良ゲーになりそうなだけに勿体無い。
機密文書がタイトーゲーのフライヤーというのもプラス要素で、評価できるのに。

まあ、フライヤー自体はTAFAに殆ど揃っているから、あまりありがたみは無いが。
ネット上で出回っていないフライヤーが入っているとも思えないし。
(昔、タイトーのオフィシャルサイト自体でもヒストリーページで公開していたし。)

あと、接近して直接攻撃があるんだから、クリアボーナスは、ノーキルボーナスじゃなくて、
忍ボーナス(武器未使用ボーナス)にすれば良かったのに。
そうすれば意識してエレベーターで敵を潰すようなプレイになって面白くなりそうなのに。
(確認していないが、もしかしたら潰した場合はノーキルボーナスには影響がないように
 しているのかも知れないが…それならノーキルボーナスでもアリだが。)

まあ、買うには一歩及ばないな。


で、ニコニコ。いいネタがみつからないので、古いネタから。



レミ動画貼るのもかなり久々な気がする。この程度の笑って済むいたずらならいいけど、
シャレにならない事も結構するからな。今でも現役でいたずらを続けているから凄い。

リン乏暇なし

昨日に続いてまたPSNのネタ。今日でお詫びサービスが終了。
PSPのゲームは、チケットだけダウンロードしたものの、結局ゲームは一本もダウンロード
することなく終わった…。


そして、話は変わって今度は「LIMBO」の体験版をやってみた。

今まで内容は全然知らなかったのだが、やってみたら結構面白いな。
横スクロールアクションなんてこれくらいシンプルでいいと思う。
日本じゃもう、横スクロールアクションですら海外に勝てないのか…。

これなら買ってもいいかな。値段も高くないし。
しかし、やってないゲーム溜まりまくってるのに、コレ買っても当分やりそう にない…。
半額セールとかになるか、あるいは配信終了になるようだったら、そのときに買うか。


で、ニコニコは、その「LOMBO」のプロモ。


そうか、360では1年くらい前に出てたのか。
この手のゲームは、360のほうが面白そうなタイトル多いな。

逆に予想以上

PSNのお詫び、明日で終りなのか。
とりあえずPS+をダウンロードしたが、やってみたら予想以上に中途半端なサービスだった。
これに毎月課金したいとはとても思えないな。

ダウンロードしなくても良いレベルだが、こういうサービスだと知れただけでもいいか。


それと、「ギャラガレギオンズDX」の体験版が公開されていたのでやってみた。
これも予想以上につまらないな。トライアルの限りじゃ簡単すぎて、クリアを目指すゲーム
ではなく、ただスコアを競うだけのゲームになってる。

結局コア撃っていればいいだけで単調すぎるし、シューティングとも言えないモノだった。
ギャラガのシステムとは何の共通点もないし。(ギャプラスの要素がほんの少しある程度。)


あと、昨日の記事の続きが。

「粒子式」グラフィックはゲームには使えない? 技術者たちと開発会社が舌戦スタート
http://www.kotaku.jp/2011/08/euclideon_vapor.html

まるで詐欺と言わんばかりだ。とりあえず続報が来るまでは何とも言えないな。


で、ニコニコ。


ギャラガは何故命中率を表示するようにしたのだろうか。

ストライキー

PSNのおわびパッケージのもう1本は、結局「STAR STRIKE HD」にした。

しかし、これ体験版とファイルサイズ同じなのか…。
同じモノをダウンロードさせるなら、解除キーにすべきなのに、手抜きすぎる。

あと、試しに軽くプレーしてみたが、終わると勝手にランキングに登録されてしまった。
説明も同意もなしに勝手に外部にオンライン接続するのは問題なんじゃ…。
(もちろんON/OFFの設定なども無い)

こういう部分の扱いが適当だからハッキングされても気付くのが遅れたんじゃないのか?


で、ニコニコ。



洞窟物語の改造版のほうは一度もやった事ないな。(PSP版も無いし。)
やってみようとも思うが、ゲームが貯まる一方で全然消化出来ていない状況だし…。

トロとファミ

連休なので、トロステの無料プラチニャ会員証落としてきた。

連休の間に、バックナンバーのアイテム集めでもしておこうと思ったが、トロステ自体、
始めたの30回目くらいからだし、プレゼント貰える回もネットですぐ調べられるし、結局、
2時間でくらいで欲しいモノ集まった。

この感じじゃ、無料期間終わっても続ける程でもないな。部屋や庭は魅力だが。

月800円のプラチニャ会員だけじゃなく、一日100円プランとか作ってくれればいいのに。
基本的に週一でしか行かないし。


あと、「STAR STRIKE HD」の体験版もやってみた。

「アステロイド」と「ザンファイン」を足して割ったような感じのゲーム。
(例え自体がマイナーで伝わりにくいか。)

つまらなくはないが、この体験版でもう十分って感じもする…。
でも、他のおわびパッケージに比べればマシなレベルだし、コレにしておくか…。


で、ニコニコ。今日はファミコンの日だそうで。



この前、101回を貼ってしまったが、AVGNも100回を達成。記念すべき100回がコレかよ。

ジャイロ(と、ブロック)といえば、昔、サトームセンで新品が10円で山積みされていて、
ロボット持ってないけど、一つづつ買ったな。で、ゲームのほうは、この動画の通りだが、
ジャイロの付属コマが単体でかなり遊べる。もう2~3個買っておけば良かったな。
逆に、ブロックのほうはロボット無しでは全くの無意味なゲームだった。
(ロボット有っても無意味なゲームの気もするが…。)


あと、レッキングクルーのGハンマー無しTASが更新されていたので、一緒に貼る。





前の動画で、既に完璧に近いと思える出来だったのに、まだこんなに更新の余地があるとは。
Gハンマー有りTASも更新されるのであろうか。

だいぶアウト

PSNのお詫びパッケージで、とりあえずワイプアウトHDにした。
体験版でそこそこ遊べたし、PS版も当時結構やってたというのもあるし。

しかし、ワイプアウトは難しいんだよな。
コース覚えて、ブーストを確実に踏んでいかないと一位は取れないので、やりこむしかないが、
しかし、これやるなら、先にモーターストームのほうをやりこみたいし。


そして、もう一つは、「STAR STRIKE HD」にしようかなと考えてる。
(お詫びパッケージでは、まだ落とせないが。)

体験版があっったので、とりあえず試してから考えよう。


で、ニコニコ。





1のほうは、既に幾つかあるゲームの歴史系動画と大差のない内容でいまいちだが、
2のほうは、ゆっくり解説もついて、話も興味深いネタになるのでオススメ。
ただ、BGMと音声のバランスが悪くて聞き取り難い。(次から改善されればいいが…。)

しかし、この手の動画は、最初のうちは頻繁に更新するものの、その後は更新がピタリと
止まってしまうパターンが多いが、このシリーズはどうなるのやら。

未知の体験版

ネタも無いので、PS3の体験版幾つかダウンロードして試してみた。

・テトリス

これって、話によると、エンドレスモードが無いらしい。
操作性はアリカ系に近いし、それ以外の部分は何も問題ないだけに非常に惜しい。
エンドレスモードさえ付けば、それだけで買うのに。

今でもテトリスが人気なのは、セガ製テトリス(エンドレス)のおかげなのにハブるとか。


・レッドファクション:アルマゲドン

これは武器とかシステムが斬新で、結構楽しめた。
吸引器が無限に使えるから、普通の武器使わず、こればかり使ってた。

しかし、目新しさはあるが、コレをずっと続けていたら飽きるだろうな。
この先が飽きない作りになっているのかはなんとも言えないし。


・メジャーリーグベースボール2011

これはなんだろうな。リアルを追求したつもりだろうが、アナコンで固定コマンド入力を
強制させらられて、単に面倒くさいだけ。(入力失敗するとワイルドピッチになる)

そして、打席ごとに毎回演出が入ってかなりテンポが悪い。
一応演出は飛ばせるが、飛ばす時にボタン入力を受け付けるタイミングがあるようで、
ボタン押せば必ず飛ばせるワケではなく、結局飛ばしたい時はボタン連打する羽目に。


で、ニコニコ。



これは凄い。確かにクリーチャーに見える。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Article
Form