

既報ネタ続き

先日日記に書いたネタの続き。

「AMショー」がAOUと共同開催へ
http://www.am-j.co.jp/news/news20111222_01.html

やはり、無くなる事は正式に決まったのか。理由もまあ、その通りだったようだ。
確かに9月ってのも中途半端な時期だったしな。

合併開催は20013年からだが、2012年にAMショーは開催されないのか。
今年49回目で、50回目前だったのにな。50回で大団円で終わらせれば綺麗に終れたのに。


メッセサンオー、「合併のご挨拶」を掲示
http://akiba.kakaku.com/etc/1112/23/061500.php

これも以前、日記のネタにしたが。
トレーダーに吸収合併されるだけでなく、「メッセサンオー」というブランドも無くなるようだ。


で、ニコニコ。



まさかのカセットビジョン。

20111223-1.jpg

ちなみに、カセットビジョンは家にまだあるが、ソフトは2本しかない。


師走に来ても

世間では、金正日死亡のニュース一色か。もう今年の10大ニュースとか決めちゃった状況で、
最後に(いや、まだ最後ではないのかも)でかいニュースが来てしまったか。

まあ、散々ニュースでやっているから、この話題はスルーして。

大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3546.html

ヤマギワが遂に倒産。
去年、秋葉原から撤退して、もう虫の息な状況で続いていたようだが、やはり無理だったか。
秋葉原から撤退して以降、どこで何をやっていたのか気にもしていなかったが。


YouTube『初音ミク』公式チャンネル、開設のお知らせ
http://www.crypton.co.jp/mp/do/aboutus/press_release?id=166

国内だけなら、ニコニコ静画で事足りただろうが、世界に向けて発展させようと考えたら、
Yourubeを使ったほうが効果は高いだろうからな。ニコニコ静画は閉鎖的な印象が強い。
事実、会員登録しないと観られないという前提があるし、ニコニコはまず、観るだけなら
会員登録なしでも公式サイトで観れるようにするべきだな。


で、ニコニコ。



出オチなk感もあるが、良いシーン。

AMへらショー

ゲームマシン速報 (12/17の記事)
http://www.ampress.co.jp/news_sokuho.htm

来年からAMショーが無くなる可能性が。今後はAOUと合同開催となりそう。
アーケードの大規模なショーは実質年2回だったのが、来年からは年1回になるという事か。

コンシューマとの差別化が測るためには、特殊筐体で出す方向になり、コストもかかるから、
メーカーとしても、筐体を長く使わせるため、一年くらいのサイクルを持続させたいというのも
あるのだろう。

半年単位で新作投入するのが厳しく、半年ではマイナーチェンジ止まりになりがちだし、
年1回のほうがいろいろと都合が良いのだろう。

まあ、アーケードゲームの終焉を垣間見る出来事だな。


で、ニコニコ。





桃太郎伝説のTASは、密かに期待していた。
桃太郎伝説は当時、ファミコン版もX68版もクリアするまでやったな。



あと、ソロモンの鍵TASもやっと続き(完結)がきた。

ナナメトルネ

アップデートv3.50 | torne(トルネ)
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/update/update_v350.html

今回は主に、VITAへの対応に向けての更新がメイン。

PSPに対応した新機能は、先にエンコードを済ます、クイック書き出し機能にやっと対応。

でも、これサラっと流してるけど、クイック書き出し機能使わない通常の書出し機能だと、
VITAに書出しするには30分番組で、40分もかかるって…

これはどう考えても、VITAへの転送の遅さに対する批判の矛先を逸らすのが目的で、
クイック書き出し機能を付けざるを得ない状況だっただけだろう。

あとVITAに書き出される解像度は720x480固定なのか。
どうせなら、フルHDソースはフルHDのクォーターでの出力にも対応して欲しかった。
(でも、それをやるとしたらBS対応のトルネを先に出さないとあまり意味はないが。)


他は、以前から対応は必須だろうと思っていた、設定画面での音量調整もやっと付いた。
これでPSPからでも、トルネ内の音量要請直す事が出来るようになった。


あと、3.50は不具合があって、昨日に続いて、今日もバージョンアップが来て、3.51に。
(でも起動ロゴは3.50のまま。)


で、ニコニコ。



この動画作られたのはまだVITA発表前か。

そういえば、VITAって明日発売なんだよな。なんかいまいち盛り上がってないような。
なんか非公開要素が多すぎて、現時点で手を出すのはチャレンジャーすぎる。

スペランナー

~ 「スペランカー」および「ロードランナー」に関する日本国内における商品化権について、
Tozai, Inc.と独占契約を締結 ~
http://tozaigames.co.jp/press/20111208_01.htm

もうアイレムはゲームからいつでも撤退できるよう、準備を着々と進めている感じだな。

シリーズタイトルはいいものが多いが、ブランド名としては必要性があまり無いからな。
個人的には、アーケード撤退した時点で、アイレム(アピエスも)は終了したイメージ。

どうもアイレムって、サン電子とイメージが被る。


で、ニコニコ。



アウターワールドに続いて、ハート・オブ・ジ・エイリアンのTASも更新。

日本で出ていたらこれも買っていたのに。こっちは結局やらず終い。

コーボーエー

コーエーテクモホールディングスが「アトリエ」シリーズの開発元ガストを子会社化
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111207046/

これは、ガストがやばいのか、コーエーテクモがやばいのか…。

ガストは「アトリエ」シリーズだけで食いつないでいるイメージで、
コーエーテクモは「無双」シリーズでで食いつないでいるイメージ。

お互い不安定な橋を渡っている感じがする組み合わせだな。


で、ニコニコ。



アウターワールドのTASが久々に更新。

でも、前回のそうだったが、エミュレーションが不完全なのか、音がおかしい。
音が途切れるというか、エンベロープの余韻が出ていない感じ。

大人の型筐体

大人のオモチャです。グイグイ動くレース筐体、たったの170万円!(動画あり)
http://www.kotaku.jp/2011/12/visionracer_dbox_vr3.html

重量とか消費電力とかがわからないからなんとも言えないが、
この価格じゃ、普通に可動筐体が買うのと大して変わらない気が。

個人で持つには厳しいものがあるし、ゲーセン等に置くにも微妙だし、どっち付かずな印象。
動きもなんだか地味だし、これが売れるとは思えない。


どうせなら、これくらい派手なのがいいな。これならやってみたい。

Engineers Turn Robot Arm into Formula 1 Simulator
http://spectrum.ieee.org/automaton/robotics/industrial-robots/engineers-turn-robot-arm-into-formula-1-simulator

でも、これだとヘタすれば値段が億とかいきそう。大型テーマパークくらいでないと無理か。

ゲーセンも今は可動筐体のゲーム自体がほとんど無くなった感じがする。
最近(でも無いが)では、F-ZERO AXは結構動いて良かったのだが。


で、ニコニコ。



最初のネタのやつより、こっちのほうが断然良い気がする。

パチモノ入れ

中国のパチモノには気をつけよう! 携帯ゲーム機編
http://jin115.com/archives/51830483.html

もうパクってたのか。
でも間違いなく見た目に反して作りは粗悪なんだろうな。

3DSのパクリみたいのもあるが、1画面なんだな。
まあ、どれも中身は一緒でガワを変えてるだけだろうからな。

しかし、値段が全くわからないな。これで5000円未満ならちょっと欲しい。
でも、本当にそのくらいの値段なら、パーツは相当安物だろうけど。
(いや、高かったとしても安物なのは一緒か。)


で、ニコニコ。関連したネタでいいのが無かったので、ねこで。



ねこなら入らざるをえない。

ゼロのサイド

ゲームサイド公式サイト
http://gameside.jp/sgs/sgs0.html

Vol.0なんての出したんだ。そういえばゲームサイドって一度も読んだ事なかったな。

しかし、これも買おうか悩むな。値下がり待ちか。でも、Vol.1~3も密かに値下がりするのを
待っていたが、結局大して値下がりされてはなかったから(プレミア価格にもなっていないが)
これも値下げ待つのは無駄かなぁ。



で、ニコニコ。



これは良い動画。
3D/Gってソル探しどころか、ノーマル以上じゃノーコンティニュークリアすらしていない気が…。

20111201-1.jpg

作り物ゲーム

生誕20周年おめでとうございます!!「ねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグ」で遊んでみた!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11093429756.html

ねんどろいどでソニック出すのか。ほぼオリジナルのソニックに近く、出来は良さそう。
でも高いな。1500円くらいなら欲しいが。ミッキーマウスの時みたいに値崩れしないかな。


駄菓子屋ジオラマを作りたくなるミニアップライト筐体のペーパークラフト
http://www.kotaku.jp/2011/11/dagashi_miniarcade.html

なかなか完成度が高いと思ったが、これ売り物か。
展開図の見本があるから、自分で展開画像作って自作することも可能ではあるな。

でも、売り物のほうも(値段は分からないが)コストの殆どは印刷代だろうな。
自作出来ても、ここまで綺麗に印刷は出来ないだろうし。


で、ニコニコ。



昔、X68000版グラディウスにスーパーインポーズ機能使って、ファミコン版の画面を重ねて
同時プレイとかやっていたのを思い出した。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New Article
Form
