MAME 0.183


今回のMAMEは、2/5に20周年を迎えてのリリース。
20周年記念という事もあってか、変更内容がかなり多いです。
(が、書く事が多いというワケでは無い。)

ちなみに20週年の記事。
http://mamedev.org/?p=439

貢献者リストは1600人を超え、10周年の時の3倍以上に増えています。
ここまで大規模なプロジェクトになるとは……。
初リリースから使っていた身としては、当時では想像も出来なかった。

おまけで対応数の推移。
http://www.mameworld.info/ubbthreads/showthreaded.php?Number=363230

この表でもソフトウェアリストの中身まではカウントしていないので、
ソフトウェアまで数に含めたらとんでもない量になります。
(単純に0.183でxmlをgrepした結果は97172本でした。)


という事で、今回の更新内容に移ります。

今回の目玉は、何と言ってもフラッシュボーイ(縦画面版)の対応。
これはいろいろな意味で超レアなタイトル。

当時はほぼ知られる事なくひっそりと消えたゲームで、表立った問題にはならなかったけれど、
どう考えてもキャラが完全にアウト。これがヒットしてたら訴えられてもおかしくないレベル。

これがアーカイブなどで配信される可能性はゼロに等しいでしょう。


そして、超レアなタイトルといえばもう一つ、ドッジマンに対応。

いわゆるベルトスクロールアクションで、もしかしてアーケードではこれが初の可能性が。
(奥行き視点自体はこれ以前にもあるけど(スティンガー等))

但し、このゲームは奥行きに対して当たり判定が伴っておらず、システム的には全く無意味
なので、これをパイオニアとするのは抵抗あるけど。

しかし、ドッジマンは残念ながら現状では色がまともに表示されない状態です。

バトルクロスと同じドライバで、そういえばバトルクロスも色がおかしいままだった。
長いこと放置されているし、直すのはかなり厳しい状況なのだろうか。

色の問題といえば、今回密かにバトルクルーザーM-12のスプライトの色が修正
されたし、いつかドッジマンも直せる強者が現れる日が来る事を祈る。


あとはレアモノとしては、日本システムのオメガに対応。

基本はギガスのマイナーチェンジ版で、思っていた以上にギガスと同じだった。
(BGMまでそのまま使いまわしているとは思わなかった。)
でもギガスのクローン扱いにはしていないのか。


そして、変わり種としては、セガソニックコスモファイターに対応。

まあ、これはまあ少しゲームとはカテゴリが違うモノで、超レアという程では無いけれど、
資料的価値は高い。


他に新規対応以外では、チートシステムでMAMEがクラッシュする問題が修正。

フルスクリーンでクラッシュするとOS巻き込む可能性もあるから、重大な修正ではあるけど、
チート作成では常にデバッグ有効で起動させるのでフルスクリーンにする事はまず無いし、
チートのミスはエラーログが表示されて終了(または無効)になるので、クラッシュをしても
そういうものと割り切っていました。が、修正されるに越したことはないので有り難い。

あと、エラーのタイプによってはエラー表示も何も出ずに終了してしまう事もあったけれど、
whatsnew見る限り、それも修正されたのかな?
(個人的にはこっちのほうが重要。)


そして、m6805の修正。

この修正はアーケードとは無関係に見えて、実はタイトー系のmcuにも絡んでくる修正。
(もしかしたらタイトーmcu突破のカギはこれが関係していた?)


それと、C352の改良で音質が改善。

主にナムコSYSTEM21以降のタイトルで使われている音源で、正直元もあまり聴いていないので、
違いなどの確認はしていません。

と、気になるのはそれくらいかな。

今回は全体的にMESS系の修正が多いし、ピンボール系の大量追加も個人的に興味は薄いし、
T.T.ディフェンダーも超レアだけど現状動作不可だし、ドラゴンニンジャのmcu追加も、以前から
ほぼ問題ない程完成されていたし。
(更新量が多いから何か見逃している可能性もあるが。)


で、毎度ネタが尽きている動画。


宇宙戦艦ヤマトのゲームプレイ。

再生時間が長いけれど、3回プレイして結局クリアしていないという状況なので、
リンクは2回目プレイ後のネームエントリーのところを開始位置にしています。

しかし、バックに聞こえる他ゲームの音が完全に当時のゲーセンの音で更に懐かしい。
(エキサイティングアワーの音が目立ちすぎるが……)



そして、映像データ部分の動画もあったのでついでに。

この映像は過去にもアップされて消された経緯があるので、消えていたらすみません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

個人的には今回の更新はナムコクラシックコレクションのこれが気になりました。
ギャラガアレンジメントや各演出に使われてた回転拡大縮小が不完全ながらもようやく実装で嬉しい!

namcond1.cpp: ygv608コアのROZエフェクトをテスト的に有効化

Re: namcond1

もう早速見逃していました。ありがとうございます。
現状はBGの回転とスプライトの回転が同期していないというか、軸が合ってない感じですね。
回転自体がサポートされたなら、値の調整で直るものなのかも知れないので今後に期待が持てます。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form